マイナポイント

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ページ番号 1008526 

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マイナポイントについてご案内します。

【重要】マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案について

マイナンバーカード関連サービス(公金受取口座、健康保険証、マイナポイント、コンビニ交付サービス)に係るご自身の登録状況の確認方法やご質問・ご不安についてお答えします。

【重要】マイナポイントの誤紐付け事案について

マイナポイントについて、申込者本人のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が将来受け取るべきポイントが別人に付与される事案が発生しております。手続支援の場で申込を完了せずにお帰りになった方等は、手続支援を受けた自治体にご連絡いただけるようお願いします。

マイナポイントの申込期限は、『令和5年9月末』まで

※申込期限が「令和5年9月末」に延長されたことに伴う、磐田市のマイナポイント支援は次のとおりです。
※市役所本庁舎・豊田支所ではマイナポイント支援は行っていません。

マイナポイント支援会場

 場所

曜日・時間

 期間

 アピタ磐田店(今之浦3丁目1-11)

毎日 10時~19時(最終受付18時30分)

 

 

令和5年9月末まで

 福田支所(福田400) 毎週 火曜日 9時30分~15時終了
 竜洋支所(岡729-1) 毎週 水曜日 9時30分~15時終了
 豊岡支所(下野部48) 毎週 木曜日 9時30分~15時終了
※9月末以前に、マイナポイントサービスを終了するキャッシュレス事業者もありますのでご注意ください。
※福田・竜洋・豊岡支所では、マイナンバーカードの申請支援も同時に開催しています。
※アピタ磐田店では、パスワード変更など、マイナンバーカードに関する業務はできません。
 市役所本庁舎または支所(豊田支所を除く)までお越し下さい。
※アピタ磐田店へのマイナポイントに関する問い合わせは、くれぐれもご遠慮ください。

マイナポイント申込支援会場(アピタ磐田店)の混雑状況をお知らせします

5月の傾向としては、

  • 平日の午前中は、1時間から1時間30分程度待ち
  • 平日の午後3時ごろからは、30分程度待ち
  • 平日の午後5時以後は、ほぼ待ち時間なし

※土日祝日は、全時間帯で平日に比べて空いています。
※今後、申込期限が近づくと、かなり混んでくることが予想されます。

アピタ磐田店の直近5カ月の件数推移

※アピタ磐田店の利用者件数になります。
年月 件数 1日平均 備考
令和5年1月

2,414

86.2 年始休み(1~3日)
令和5年2月 2,760 98.6  
令和5年3月 2,263 73.0  
令和5年4月 2,265 75.5  
令和5年5月 1,400 66.7 ※5月21日現在

アピタ磐田店2階マイナポイント支援場所の地図
アピタ磐田店2階 マイナポイント支援場所 

支援会場で、よくある質問をまとめました

Q支援会場に行けば、そのままポイントがもらえると聞いたのだが・・
Aポイントは電子マネーとして付与されます。 キャッシュレス事業者の決済サービスID
とセキュリティコードをご用意ください。(例 Paypay、WAON、nanaco 等)

Qポイントは、いつ付与されるのか
Aポイントが付与されるタイミングはキャッシュレス事業者によって異なります。
早い事業者では数日後、遅い事業者では数か月後というところもあります。

Qポイントが数か月たっても入っていないのだが
A事業者によっては、残高に直接反映されず、一度「電子マネー受取」といった操作が必要になる場合があります。一度、事業者までご確認ください。

Q予約制はとらないのか
A申込者の準備の程度や制度の理解度等により、かかる時間が大きく異なってきます。
より多くの方の支援を行うため、予約は行っていません。ご理解の程お願いします。

Q情報の入力までサポートしてくれると思っていたが、行ってくれないのか
A個人情報保護の観点から、基本的に来場者自身での情報入力をお願いしています。
ご理解の程お願いします。

Qポイントの有効期限はいつまでか
Aマイナポイントは、選択した決済サービスのポイントとしてもらえるものです。
有効期限についても、そのサービスのポイントの取扱いに準じることとなります。

Q申込後、すぐにチャージしたが、その分のポイントが付いていないが
A当日のチャージはマイナポイントの対象とならない事業者があります。
翌日以後にチャージすることをお薦めします。

Q15000円のポイントは入った。5000円のポイントはいつ入るのか
A申込後、選択した決済サービスに、「チャージ(前払)」または「お買い物(物品等の購入)」
の利用を行うことで、利用金額の25%(最大5,000円分)のマイナポイントを受け取れます。

マイナポイント第2弾を実施しています

「マイナポイント第2弾」の対象となる方は次のとおりです。

1 マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方。最大5,000円相当のポイント
  •  申込開始時期:令和4年1月1日から開始
  •  マイナンバーカードの申請期限:令和5年2月末まで
  •  申込期限:令和5年9月末まで

※令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

2 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方 
 (既に利用申込みを行った方も含みます。)7,500円相当のポイント
  •  申込開始時期:令和4年6月30日開始
  •  マイナンバーカードの申請期限:令和5年2月末まで
  •  申込期限:令和5年9月末まで

※既に最大5000円分のポイントを申請している場合も、改めて手続きが必要となります。

3 公金受取口座の登録を行った方
 (既に登録を行った方も含みます。)7,500円相当のポイント
  •  申込開始時期:令和4年6月30日開始 
  •  マイナンバーカードの申請期限:令和5年2月末まで
  •  申込期限:令和5年9月末まで

※既に最大5000円分のポイントを申請している場合も、改めて手続きが必要となります。

マイナポイントの申込に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 交付時に設定したパスワード(4ケタ)が必要です。
  3. マイナポイント申込をするには、キャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」「セキュリティコード」等が必要です。
  4. さらに「公金受取口座」の登録をする場合には、金融機関名、支店名、口座名義人、口座番号等の情報が必要です。

    ※申込方法はキャッシュレス決済サービスによって異なります。
    ※マイナポイント、またはキャッシュレス決済サービスのホームページ等でご確認ください。

マイナポイント申請支援について

マイナポイントは、自宅のパソコンやスマートフォンでも申込できます。

マイナポイントは、自宅のパソコンやスマートフォンで申込できます。
ただし、そのような通信環境がない等の方への支援として、アピタ磐田店や支所以外に、下記のような手続スポットを設けています。

マイナポイント手続スポット

 
場所名
KDDI(auショップ)
NTTドコモ(ドコモショップ)
イオングループ(総合スーパー(GMS)、一部の食品スーパー(SM))
セブン銀行(ATM)
ソフトバンク(ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップ)
ビックカメラグループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)
みずほ銀行
郵便局
ヤマダ電機
ローソン(マルチコピー機)

 

ポイント付与に関するお問合せについて

「ポイント付与のタイミング」や「付与条件」「有効期限」に関するご質問は、お申し込みいただいた決済サービスに直接お問い合わせください。 市町村やマイナンバー総合フリーダイヤルでは、ご回答出来ません。

お問合せ先は、下記のリンクからご確認ください。

マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、訪問などに十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください

外部リンク

コールセンター

「マイナンバーカード(個人番号カード)」「マイナポイント」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。「マイナンバーカード(個人番号カード)」の紛失・盗難による、カードの一時利用停止については、24時間、365日対応します。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)

※お掛け間違いのないようご注意ください。

  • 平日:午前9時30分~午後8時
  • 土曜・日曜・祝日:午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

 1番 : 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ
 2番 : マイナンバーカードの紛失・盗難について ※24時間対応しています。
 3番 : マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
 4番 : マイナポータルに関するお問い合わせ
 5番 : マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ
 6番 : 公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料) 050-3516-0177

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応  0570-028125

情報発信元

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