マイナポイント

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ページ番号 1008526 

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マイナポイントについてご案内します。

アピタ磐田店の申請支援会場の臨時休業に伴う代替対応について

大雨の影響によるアピタ磐田店の臨時休業への対応として、マイナポイント申請支援を市役所本庁舎で実施します。

日にち
令和4年9月27日(火曜)から
時間
8時30分から17時15分まで(平日のみ)
場所
磐田市役所本庁舎1階 市民ホール(磐田市国府台3番地1)
特記

会場の関係で、規模を縮小して、申請支援を行います。

お急ぎでない方は、週1回の各支所(豊田支所除く)における申請支援を利用するか、
アピタ磐田店支援会場の再開までお待ちください。

各支所でも、マイナポイント申請支援を開始しています

福田、竜洋、豊岡支所において、週に1回、支援員が訪問して、マイナポイントの申請支援を実施しています。 申請はしたいのに、「交通手段がない」「近所で行いたい」といった方々への対応となります。なにとぞ、ご利用ください。

支所の申請支援開催について

曜日・時間 場所
毎週 火曜日 9時30分~15時 福田支所 市民生活課 
毎週 水曜日 9時30分~15時 竜洋支所 市民生活課
毎週 木曜日 9時30分~15時 豊岡支所 市民生活課

※祝日等と重なった場合は行いません。
※令和5年2月末まで開催します。(豊田支所では開催しません)
※なお、マイナンバーカードの申請支援も同時に実施します。

マイナポイント第2弾を実施しています

「マイナポイント第2弾」の対象となる方は次のとおりです。

1 マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。) 最大5,000円相当のポイント
  •  申込開始時期:2022年1月1日から
  •  マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで(※9月末から延長されました)
  •  申込期限:2023年2月末まで

※2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

2 マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方 
 (既に利用申込みを行った方も含みます。)7,500円相当のポイント
  •  申込開始時期:2022年6月30日開始
  •  マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで(※9月末から延長されました)
  •  申込期限:2023年2月末まで

※既に最大5000円分のポイントを申請している場合も、改めて手続きが必要となります。

3 公金受取口座の登録を行った方
 (既に登録を行った方も含みます。)7,500円相当のポイント
  •  申込開始時期:2022年6月30日開始 
  •  マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで(※9月末から延長されました)
  •  申込期限:2023年2月末まで

※既に最大5000円分のポイントを申請している場合も、改めて手続きが必要となります。

マイナポイント申請支援について

マイナポイントは、自宅のパソコンやスマートフォンでも申込できます。

マイナポイントは、自宅のパソコンやスマートフォンで申込できます。
ただし、そのような通信環境がない等の方への支援として、下記のような手続スポットを設けています。

マイナポイント手続スポット

場所名
KDDI(auショップ)
NTTドコモ(ドコモショップ)
イオングループ(総合スーパー(GMS)、一部の食品スーパー(SM))
セブン銀行(ATM)
ソフトバンク(ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップ)
ビックカメラグループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)
みずほ銀行
郵便局
ヤマダ電機
ローソン(マルチコピー機)

磐田市のマイナポイント手続スポット

場所名 時間 備考

アピタ磐田店2階 

(磐田市今之浦3丁目1-11)

毎日10時から19時(年末年始を除く) 

※最終受付は18時30分まで 

※令和4年9月26日~ 臨時休業中

支援員常駐

福田支所、竜洋支所、豊岡支所 

(豊田支所を除きます)

平日8時30分から17時15分まで

機器のみ設置

※通常、支援員はいません

※福田支所、竜洋支所、豊岡支所には、毎週1回、支援員が訪問します (令和4年8月16日から)
※アピタ磐田店2階では、マイナンバーカードのパスワード変更など、マイナンバーカードに関する業務は
 できません。市役所本庁舎または支所(豊田支所を除く)までお越し下さい。

アピタ磐田店2階マイナポイント支援場所の地図
アピタ磐田店2階 マイナポイント支援場所 
 ※令和4年9月26日~ 臨時休業中

ポイント付与に関するお問合せについて

「ポイントの付与タイミング」や「付与条件」「有効期限」に関するご質問は、お申し込みいただいた決済サービスに直接お問い合わせください。 市町村やマイナンバー総合フリーダイヤルでは、ご回答出来ません。

お問合せ先は、下記のリンクからご確認ください。

マイナポイントについて

そもそもマイナポイントとは・・

  1. マイナンバーカードを取得し、
  2. カードでマイナポイントを予約した人を対象に、
  3. 選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイントを国が付与する仕組みです。

マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、訪問などに十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。

 

マイナポイントの予約・申込に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 交付時に設定したパスワード(4ケタ)が必要です。
  3. マイナポイント申込をするには、キャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」「セキュリティコード」等が必要です。
  4. さらに「公金受取口座」の登録をする場合には、金融機関名、支店名、口座名義人、口座番号等の情報が必要です。

    ※申込方法はキャッシュレス決済サービスによって異なります。
    ※マイナポイント、またはキャッシュレス決済サービスのホームページ等でご確認ください。

外部リンク

コールセンター

「マイナンバーカード(個人番号カード)」「マイナポイント」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。「マイナンバーカード(個人番号カード)」の紛失・盗難による、カードの一時利用停止については、24時間、365日対応します。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)

※お掛け間違いのないようご注意ください。

  • 平日:午前9時30分~午後8時
  • 土曜・日曜・祝日:午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

 1番 : 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ
 2番 : マイナンバーカードの紛失・盗難について ※24時間対応しています。
 3番 : マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
 4番 : マイナポータルに関するお問い合わせ
 5番 : マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ
 6番 : 公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料) 050-3516-0177

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応  0570-028-125

情報発信元

総務部 総務課 総務グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4803
ファクス:0538-37-4829
総務部 総務課 総務グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。