定例教育委員会 平成19年4月13日

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1000821  更新日 2018年8月29日

印刷大きな文字で印刷

日時
平成19年4月13日(木曜)午後4時30分から午後6時40分
場所
磐田市役所豊田支所 3階302室
出席委員
北島委員長、寺田委員、乘松委員、滝浪委員、伊藤教育長
出席職員
事務局長 教育総務課長 生涯学習課長 中央図書館長 文化財課長 スポーツのまちづくり推進課長 学校給食センター所長 教育総務課長補佐 学校教育課長補佐 スポーツのまちづくり推進課係長 教育総務課指導主事
傍聴人
1人

教育委員会が決定したもの(議決事項)

1 磐田市教育委員会委員長職務代理者の指定について

寺田委員の辞職に伴い、委員長職務代理が空席となっています。任期は特に定めはありませんが、委員長の任期であります5月26日までが妥当と考えます。互選の結果、乘松保臣委員を委員長職務代理者に指定しました。

2 体育指導委員の委嘱について(スポーツのまちづくり推進課長提案)

スポーツ振興法第19条第1項の規定、及び磐田市体育指導委員規則に基づき、体育指導委員の委嘱を行うものです。同規則では「定数は、82人以内とする」となっていますが、今年度から70名枠で事業を行っていきたいと考えています。

今回の委嘱予定者はこの70名のうち67名です。残り3名につきましては調整中ですので、決まり次第委嘱する予定です。予定委員の内訳ですが、磐田地区が35名、福田地区が9名、竜洋地区が6名、豊田地区が10名、豊岡地区が6名、市内保育園勤務の市外在住者が1名です。

公民館推薦が主になっています。また前任の体育指導委員が後任の方を推薦するということもあります。公募はありません。これは、地域の中で信望がある方、スポーツに関心がある方や指導助言ができる方を委嘱するという趣旨からです。

3 磐田市公立幼稚園防火管理者の辞令発令について(学校教育課長補佐提案)

磐田市立幼稚園管理規則に基づき、幼稚園に防火管理者を置くものです。なお、3名につきましては、現在その資格がありませんが、今年度中に取得予定です。

4 教務主任等の辞令発令について (学校教育課長補佐提案)

磐田市立小・中学校管理規則に基づき、教務主任等の辞令を発令するものです。氏名は、校長の推薦によるものです。

なお、教務主任は教諭を持って充てるとなっています。また校長が指名するものです。その職務は、「校長の監督を受け教育計画の立案その他の教務に関する事項について連絡調整及び指導、助言に当たる」となっています。

5 学校薬剤師の委嘱について (学校教育課長補佐提案)

竜洋北・東小学校の薬剤師であった二橋紀子先生が一身上の都合で辞退したいとの申出がありました。そこで、磐田市薬剤師会からの推薦により、平田晃規さんを委嘱するものです。また富士見小学校の薬剤師であった鈴木惠子先生が一身上の都合で辞退したいとの申出がありました。そこで、磐田市薬剤師会からの推薦により、小湊順子さんを委嘱するものです。

6 磐田市指定文化財の指定解除について (文化財課長提案)

福王寺のクロバイが台風のため、主な幹の部分が滅失しました。そこで、文化財保護審議会にて審議していただいた結果、指定解除が適切であるとのことでした。

事務局が報告したもの(報告事項)

1 福田図書館、竜洋図書館、豊岡図書館の資料点検期間(休館)について (中央図書館長報告)

磐田市立図書館条例施行規則第3条の規定により、3館の資料点検期間を定めるものです。福田図書館の資料点検期間を5月29日から6月3日まで、豊岡図書館の資料点検期間を6月5日から6月10日まで、竜洋図書館の資料点検期間を6月12日から6月17日としました。

情報発信元

教育部 教育総務課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4821
ファクス:0538-36-1517
教育部 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。