教育長就任のあいさつ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1011393  更新日 2022年8月23日

印刷大きな文字で印刷

人間の可能性と「育つ力」を信じて

写真1
教育長 山本 敏治

 令和4年8月1日付けで、教育長を拝命しました山本敏治でございます。

 「たくましい磐田人」の育成、磐田市の教育の充実・発展を図ることが大きな使命であり、その職責の重さに改めて身の引き締まる思いでございます。

 私は、教育で大切なことは、人間の可能性、「育つ力」を信じることだと考えています。そのうえで、一人一人の違いを認め、多様性を尊重し合う。そして、人と人とのつながりの中で安心して自分の考えを言い、対話や話合いを深める。また、様々なことに挑戦し、失敗や試行錯誤から学ぶなど、人や社会の中での主体的な働きかけが、より学びを深めていくものと考えています。

 今は、変化が激しく先行きが不透明で、将来の予測が困難な時代といわれています。教育には、このような時代の中を「しなやかにたくましく生き抜いていく」ことができる「人づくり」が求められています。これまで磐田市が取り組んできた「一人一人を大切にした教育」や「人と人とのつながり」など、健やかに安心して学ぶことのできる環境づくりを通して、その具現を図っていきたいと考えています。

 次代を担う子どもたちをはじめ、市民一人一人の豊かな心や夢を育むため、自分自身の学校現場での経験を活かしつつ、関係者の皆様と連携を図りながら、誠心誠意、全力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

情報発信元

教育部 教育総務課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4821
ファクス:0538-36-1517
教育部 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。