新型コロナウイルス感染症に対する市立小・中学校の教育活動について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1007870  更新日 2020年4月8日

印刷大きな文字で印刷

 磐田市では、感染予防対策を徹底した上で、4月から学校運営を行ってきました。しかし、県の決定を踏まえつつ4月に入り他地域から市内への転入者が多くみられるため、下記のとおり対応することにしました。
 新たな学校生活を楽しみにしていた児童生徒もいたと思います。しばらくの間、保護者の皆様には大変なご心配をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

市立小・中学校の休業期間

4月11日(土曜)から4月26日(日曜)までを臨時休業とします。
※給食については、学校からの通知をご確認ください。
※状況によっては、期間の延長もあり得ます。

休業期間中の登校日

時差通学や学年別等の分散登校等により、登校日を設定することがあります。

中学校の部活動

休業期間中は中止とします

子どもの居場所確保が困難な家庭への対応

  • 自宅等において、一人で過ごすことが難しい児童生徒については、平日午前8時30分から午後3時までの間、「学校預かり」を行います。詳細は学校から改めて通知しますので、必要に応じて利用申請してください。
  • 放課後児童クラブは、通常どおり開所します。

休業期間中の家庭生活

家庭での学習及び過ごし方について、学校から保護者の皆様に改めて通知します。

保護者の皆様へのお願い

次の3点について、ご家族の皆様にお声掛けをお願いします。

  1. 風邪の症状がみられる場合は、症状がなくなるまで自宅静養すること。
  2. 不要不急の外出は控えること、こまめな手洗いやマスクの着用など、徹底的に感染リスクを避ける行動を取ること。
  3. ご家族の中に感染が拡大している地域へ出掛けたり、その地域から戻ったりした人がいる場合は、2週間を目途に、ご家族を含めた他の人と「密接」「密集」「密閉」の中で接することは避けること。

上記は、4月8日時点における方針であり、今後の状況によって変わる可能性があります。



問い合わせ

小・中学校の休業に関すること

  • 学校教育課
    電話:0538-37-2760

放課後児童クラブに関すること

  • 放課後児童支援室
    電話:0538-37-2773

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

教育部 教育総務課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4821
ファクス:0538-36-1517
教育部 教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。