自動化・産業用ロボット分野に関する支援

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1009374  更新日 2021年4月1日

印刷大きな文字で印刷

自動化・産業用ロボット分野に関する支援等について紹介します。

自動化・産業用ロボット分野に関する支援

磐田市による静岡県よろず支援拠点との合同企業訪問

「磐田版おせっかい」として、静岡県よろず支援拠点の専門家と共に市内の中小企業等の課題解決に向けた個別支援を行っています。(無料)IoT・AI・ロボット(生産性向上)関係の相談については静岡県ロボット技術アドバイザーの長谷川徹コーディネーターによる各種相談が可能です。

相談予約については産業政策課までご連絡ください。

詳細は下記のチラシをご確認ください。

産業用ロボット教示スクール

産業用ロボットのティーチングを基礎から学べる人材育成講座を開催します。本講座では、実際にロボットを操作し、「ロボットにできること・難しいこと」を体験できます。すべての回に参加された方には、自社でのティーチング等で必要になる、労働安全衛生規則第36条31号に定められた「産業用ロボットの教示等の業務に係る特別教育」の修了証を発行します。

令和3年度開催日程について

令和3年度は静岡県と公益財団法人浜松地域イノベーション推進機構により静岡県西部地域の中小企業等を対象に年4回で2日間にかかる受講の開催を予定しています。募集案内は随時ご案内します。

  1.  5/27(木曜) 5/28(金曜)
  2.  10/14(木曜)10/15(金曜)
  3.  11/18(木曜)11/19(金曜)
  4.  2/17(木曜) 2/18(金曜)

※受講料は20,000円になります

スマートものづくり支援デスク

公益財団法人浜松地域イノベーション推進機構による支援策になります。ロボットやIoT導入により生産性向上等の課題解決を図る地域の中小企業に対し、ワンストップの相談窓口を当財団に設け、各支援機関と連携して中小企業支援を推進しています。

詳細は下記よりご確認ください。

支援機関

公益財団法人 浜松地域イノベーション推進機構

産学官との交流及び連携のもとに各種事業を通じて地域企業の経営基盤強化を図ることにより、県西部の産業経済の発展に寄与することを目的とし活動している機関です。

ロボットやIoT導入により生産性向上等の課題解決を図る地域の中小企業に対し、産業用ロボットやIoT導入に関する支援や自動化や産業用ロボット関連での人材育成等も含め幅広い支援をしています。

また、その他イベント・セミナー等のご案内も随時ありますので下記よりご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

産業部 産業政策課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4904
ファクス:0538-37-5013
産業部 産業政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。