農地銀行

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002277 

印刷大きな文字で印刷

農地の有効活用のため、農地銀行の説明と、登録されている農地の紹介をしています。

磐田市農地銀行制度の概要

磐田市では「農地銀行」という制度を行っています。これは「農業後継者がいない」「高齢化で営農規模を縮小したい」などの理由により、貸付け(売却)を希望する農地の情報を登録し、新規就農や規模拡大を志向する農業者などに閲覧していただき、気に入った物件を磐田市が調整させていただくものです。

※対象は、市街化調整区域のみです。市街化区域は対象外です。
※農地銀行へ登録できる農地は、原則的にすぐに耕作できる農地、または簡易な作業(除草など)により復元できる農地を対象としています。
※売買のみでの登録はできません。
※所有者が筆境を把握していない農地は、登録できません。
※農地銀行へ登録後も、農地の保全管理などは貸借などが成立するまでは所有者の管理でお願いします。
※借り手(買い手)になれる方には、一定の要件を満たすことと借りる(買う)ための手続きが必要になります。
※今後、制度の見直しにより、登録条件などが変更される場合があります。ご了承ください。

詳しくは、農林水産課(磐田市農業委員会事務局)へお問い合わせください。

現在農地銀行に登録されている農地一覧(貸したい・売りたい農地)

エリア選択

農地銀行への登録

農地銀行に登録したい方は申請が必要となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

受付時間・窓口(問い合わせ)

場所等詳しくは下記までご連絡下さい。
磐田市役所西庁舎1階 農林水産課(農業委員会事務局) 
電話:0538-37-4813

情報発信元

産業部 農林水産課 農地管理グループ
〒438-8651
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4813
ファクス:0538-37-1184
産業部 農林水産課 農地管理グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。