こども食堂「もぐもぐキッズカフェ」(平成30年6月22日)訪問の様子

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1006183  更新日 2018年11月22日

印刷大きな文字で印刷

1.訪問日

平成30年6月22日(金曜)

2.場所

リッツハウス磐田(磐田市二之宮地内)

3.活動概要

こども食堂「もぐもぐキッズカフェ」は、夕食を子ども達に提供することで、子どもの居場所づくりと地域多世代交流の場として開催されている。

・サービス付高齢者住宅「リッツハウス磐田」に併設されたコミュニティカフェ「Café mogmog」が会場。

・施設職員、地域ボランティア、学生ボランティアが協力して運営している。

・毎週金曜日開催で1開催20名の予約制。

・住民の善意を集約し、地域力を高める、地域づくり実行型ネットワークの構築を目指して行っている。

4.内容

会場となっているカフェは、施設を作るときに地域コミュニティの拠点になるよう考え作られたということでした。その施設を活用して実施するこども食堂の料理はカフェの調理師が作っているとのことで、もともとの施設の特性を活かし、誰でも関わりやすい状況をつくっていました。この日の料理はカレーライスを中心とした料理で大変美味しく、料理の材料はJAのどっさり市に協力を得ているということで、正に善意のつながりで行われていました。

 また、施設の入居者からは「手伝いたい」という声が多く、子ども達も友達が増え、片付けなども積極的に行っているということで、多世代交流や子どもが新たな一面を見せてくれる場にもなっているようでした。

 子ども達、親、ボランティアの全員が笑顔で過ごしている姿が印象的で、地域の善意で実施する様子は、これからの地域づくりにおいてモデルになると感じました。

5.訪問の様子

写真:説明を受ける様子

写真:受付の様子

写真:市長とこどもが一緒に食事をとる様子

写真:集合写真

情報発信元

企画部 秘書政策課 市長公室
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4801
ファクス:0538-37-4829
企画部 秘書政策課 市長公室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。