フクデ化学工業株式会社(平成31年1月21日)訪問の様子

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1006475  更新日 2019年6月25日

印刷大きな文字で印刷

1.訪問日

平成31年1月21日(月曜)

2.場所

フクデ化学工業株式会社(磐田市塩新田)

3.活動概要

  • 化学製品の分離・精製
  • 健康経営優良法人2019※を取得

※地域課題に即した取り組みや従業員の健康管理を経営的視点で考え、戦略的に実践している特に優良な法人。経済産業省が認証するもので、毎年更新が必要。

4.内容

 フクデ化学工業株式会社を訪問し、若松社長から現在の会社の経営状況や方針などについて、お話を伺いました。

 社員39名、全員が正規社員で、そのうちの半数が役員とのこと。役員となることで自社の経営に対する当事者意識とやる気の向上に繋がっているとのことでした。社員一人ひとりに現場の大切さを感じてもらうため、若松社長自ら現場に出て指導を行っているそうです。

 また、事業内容は化学製品を取り扱うものですが、理系学校の卒業者だけに限らず、やる気と人柄を大切にして、従業員を育てているそうです。化学製品の精製には、携わる従業員の技術が重要で、他社には真似できない高い技術力で取引先の要望にも応えられているとのことでした。若松社長からは、自社の技術に対する誇りや自信、社員を大切に育てていきたいという熱い想いを感じました。

 磐田市をこれまで以上に明るく元気で人々の優しさがあふれるまちにするため、若松社長のような情熱的で実直な経営者が手腕を発揮できる環境づくりを市としても推進していきます。

5.訪問の様子

写真:懇談の様子

写真:懇談する社長の表情

情報発信元

企画部 秘書政策課 市長公室
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4801
ファクス:0538-37-4829
企画部 秘書政策課 市長公室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。