コミュニティサロン カフェ リリオ 鈴木百合子さん(令和元年6月25日) 訪問の様子

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1007066  更新日 2019年7月22日

印刷大きな文字で印刷

1.訪問日

令和元年6月25日

2.場所

コミュニティサロンカフェ リリオ(磐田市合代島)

3.活動概要

  • 高齢者の「いこいの場」を作りたいと考え平成30年8月にカフェをオープン。
  • 現在は、地域の方が作った手芸品などの販売場所提供も行いコミュニティの場となっている。

4.内容

コミュニティサロンカフェをオープンするまでの経緯や現状、今後の展望などを伺いました。

鈴木さんは、以前市内の介護施設で介護士として勤務。高齢者は外に出る機会がないと認知機能が格段に下がってしまう現実を目の当たりにし、近所に高齢者も気軽に利用できる「いこいの場」を作りたいと考えたそうです。「女性起業家育成講座(ワークピア磐田)」を受講後、多くの方の協力を受け、お店をオープンされました。

現在は、子育て世代のお客様が多く、地域の新しい繋がりを築けたと手ごたえを感じているそうです。一方で、お店の経営や周知についてはまだまだとのこと。オープンまでの多くの経験や「人との縁」を大切にしていきたいとお話しされました。

また今後は、「こども食堂」※を切り口にして、高齢者が活躍できる場所を作っていきたいと次の目標も話してくれました。

自分の信念をもち地域のコミュニティの場を作ろうと頑張っている鈴木さんのような経営者が、ますます活躍できるよう、市としても引き続き応援していきたいと思います。

※「こども食堂」とは、経済的事情や多様化している家庭環境下にいる子ども達に無料または安価で栄養のある食事や団欒を提供する取り組み。

5.訪問の様子

懇談
懇談する市長と鈴木さん
場所
店の一角を販売場所として提供

情報発信元

企画部 秘書政策課 市長公室
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4801
ファクス:0538-37-4829
企画部 秘書政策課 市長公室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。