LD等通級指導教室「すまいる中部」(令和元年7月19日)訪問の様子

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1007440  更新日 2019年9月25日

印刷大きな文字で印刷

1 訪問日

令和元年7月19日(金曜)

2 場所

磐田市立磐田中部小学校内、通級指導教室「すまいる中部」

3 活動概要

  • 「学習中、自信をもって話し合いや活動に参加してほしい」、「集団の中で落ち着いて学習してほしい」、「判断する力を身に付けてほしい」、「苦手な教科に取り組んでほしい」「友達と上手に関わって遊んだり、活動したりしてほしい」などの保護者の願いに応えるため、現在の学校に通いながら、指導を受ける教室。
  • 1対1の個別学習や小グループでの小集団学習を実施しており、市内では磐田中部小学校の「すまいる中部」と豊田北部小学校の「すまいる北部」の2教室がある。

4 内容

磐田中部小学校の中にある「すまいる中部」の指導風景を保護者と共に見学した後、教員や保護者からお話を伺いました。

日常生活の場面が描かれた絵を見て、感じたことを話し合うプログラム(4年生)では、「自分はこうしたい」という気持ちを友達にしっかりと伝えることを学び、教員と支援員の3人でカードゲームをするプログラム(2年生)では、ルールを理解し守りながら友達と遊ぶことを学んでいました。

教員からは「通級指導教室では『自立と社会参加』を目指しています。1対1ではなく、大勢の中で表情がでるように心がけています」と説明がありました。

保護者からは、「通級指導教室に通うようになって、大分落ち着き、勉強の意欲がでてきました」、「先生の授業での接し方を参考にして、家庭でも復習として実践しています」などと感想を伺いました。

一方で「通いたい児童が待機している現状がある」や「ぜひ発達障害を理解してほしい」との意見もいただきましたので、出来るところから始めていき、保護者や市民が困った時に頼りになる市役所を目指していきたいと思います。

情報発信元

企画部 秘書政策課 市長公室
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4801
ファクス:0538-37-4829
企画部 秘書政策課 市長公室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。