市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 福祉 > 社会福祉協議会

社会福祉協議会

このページの概要

磐田市社会福祉協議会についてご紹介します。

社会福祉協議会は、誰もが住み慣れた地域で、安心して、幸せに暮らすことができるような取り組みや事業を行っています。

磐田市社会福祉協議会の基本目標

「やさしさ!ふれあい!安心を! ともに支え合う地域福祉社会の実現」

基本目標と具体的な取り組み

基本目標1 地域における支え合いの意識づくりとネットワークづくり

地域福祉を推進するためには、性別、年齢、障害の有無や国籍などにかかわらず、地域に住むすべての人たちが相互に連帯し、心のつながりを持って地域社会に参加・参画する「ともに生きる社会づくり」の視点で、互いに支え合う意識を持つことが重要です。
そのために、あらゆる機会を通じて福祉意識の啓発と福祉活動への参加の意識づくりを図るとともに、地域福祉を担う人材の育成や地域での福祉活動を進める組織の設立・運営など、地域での活動を支援していきます。

基本目標2 福祉サービスが適切に受けられる仕組みづくり

社会環境の変化により生活様式が多様化し、住民ニーズも個性化・多様化する中で、福祉サービスもニーズに適切に結びつくことが可能となるように、利用者の利益保護と、必要なサービスを統合的に利用できる仕組みづくりを進めます。

基本目標3 地域で安心して暮らせる環境づくり

子どもから高齢者、障害者など地域に住むすべての人が安心して暮らせる環境づくりを進めていくためには、道路、建物、交通手段など物理的なものから、社会的、制度的、心理的なものすべての障壁をなくし、自由に社会活動に参加できるようにすることが重要です。また、可能な限り住み慣れた地域で生活を送ることができるようにするためには、平常時・災害時も含めて安心して暮らせる環境づくりが求められます。
このように緊急時を含めた地域のさまざまな課題には、福祉サービスや他の行政サービスだけでは解決できないものが多く含まれています。地域住民の課題解決への取り組みとそれを支援する市や関係機関の取り組みとの協働作業を進め、誰もが安心して住める地域を実現していきます。

社会福祉法人磐田市社会福祉協議会の事業はホームページでご覧になれます。
http://iwatashakyo.or.jp/

社会福祉協議会 本所・支所の所在地
受付時間・窓口(問い合わせ)

受付時間 午前8時30分~午後5時15分
本所 磐田市国府台57-7(総合健康福祉会館1階)
電話:0538-37-4824
福田支所 磐田市福田400(福田支所内)
電話:0538-58-2379 
竜洋支所 磐田市岡729-1(竜洋支所内)
電話:0538-66-7312
豊田支所 磐田市森岡150(豊田支所内)
電話:0538-36-7997
豊岡支所 磐田市下野部48(豊岡支所内)
電話:0539-62-2124

ボランティア活動の調整、ボランティアの育成、活動機材の貸出など、ボランティアに関する相談もお受けいたします。

情報発信元
磐田市社会福祉協議会(本所) 電話番号:0538-37-4824
住所:磐田市国府台57-7 (総合健康福祉会館1階)
FAX番号:0538-37-4866

受付時間:午前8時30分~午後5時15分
ホームページアドレス:http://www.iwatashakyo.or.jp

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず