市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 下水道 > 浄化槽の維持管理について

浄化槽の維持管理について

このページの概要

浄化槽の維持管理についてお知らせします。

浄化槽は生き物です!正しい維持管理をお願いします

浄化槽は、微生物の働きを利用して汚水を浄化する装置です。浄化槽に住む微生物が元気に働けるよう、使用の際にはちょっとした心づかいをお願いします。

  • トイレで・・・:トイレットペーパー以外は流さない。
  • 台所で・・・・:使った油や残飯などを直接流しに流さない。
  • 洗濯で・・・・:洗剤や漂白剤は適量を使う。
  • 浄化槽で・・・:ブロワの電源を切らない。・排水口に劇薬や薬品を流さない。

浄化槽の仕組みをもう一度ご理解いただき、上手にご使用ください。

<静岡県からのお知らせ>より

浄化槽の十分な機能発揮には適切な維持管理が必要不可欠です。
浄化槽の管理者(設置者)には、浄化槽の保守点検・清掃・法定検査が義務付けられています。必ず行ってください。

  1. 保守点検の実施(年に3~4回以上)
  2. 清掃の実施(年に1回以上)
  3. 法定検査の受検(年に1回)

(注)これらを実施せず、県からの指導に従わない場合、罰則が適用されることがあります。
(注)上記(1,2)は一般の家庭用の合併処理浄化槽の場合です。人槽、処理方法によっても異なりますので、西部健康福祉センター 静岡県西部保健所環境課(0538-37-2250)、浄化槽保守点検業者等にご相談ください。

情報発信元
磐田市環境水道部 下水道課
電話番号:0538-58-3282

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず