市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 住民票・戸籍 > 民法の一部を改正する法律について

民法の一部を改正する法律について

このページの概要

平成28年6月1日、民法の一部を改正する法律が成立し、女性の再婚禁止期間が6ケ月から100日に短縮されたことについて説明します。

民法の改正の概要

  1. 女性に係る再婚禁止期間を前婚の解消又は取消しの日から起算して100日としました。
  2. 女性が前婚の解消若しくは取消しの時にかい懐胎(妊娠)していなかった場合又は女性が前婚の解消若しくは取消しの後に出産した場合には再婚禁止期間の規定を適用しないこととしました。

なお、この改正に伴い、前婚の解消又は取消しの日から起算して100日を経過していない女性が再婚する場合の婚姻の届出については、こちらのサイトをご覧ください。

情報発信元
磐田市 総務部 市民課
電話番号:0538-37-4816

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず