市民の皆さんへ

磐田市役所 ホーム > 市民の皆さんへ > 税金 > 市税の滞納と延滞金

市税の滞納と延滞金

このページの概要

市税を滞納した場合どうなるのか、また、その場合にかかる延滞金について説明します。

市税を定められた納期限までに納税しないことを『滞納』といいます。
市税を滞納すると、市では早く納めていただくように催告の通知書(督促状等)をお送りします。

延滞金について

納期限を過ぎると、納期限内に納税した方との公平性を保つため、納期限の翌日から完納の日までの日数に応じて、以下の割合で計算した額の延滞金を本税に加算して納めていただくことになります。

【延滞金の率】

期間
年(1月1日~12月31日)
納期限の翌日から1ヶ月を経過する日までの期間 納期限の翌日から1ヶ月を経過した日から完納の日までの期間
平成22年から平成25年 年4.3% 年14.6%
平成26年 年2.9% 年9.2%
平成27年から平成28年 年2.8% 年9.1%
平成29年 年2.7% 年9.0%

延滞金の計算方法

延滞金=(税額×上記の1ヶ月までの割合×A÷365)+(税額×上記の1ヶ月を経過した日からの割合×B÷365)

A・・・納期限の翌日から完納の日又は1ヶ月を経過する日までの日数
B・・・納期限の翌日から1ヶ月を経過した日から、完納の日までの日数

【注意事項】

  1. 税額が2,000円未満の場合は、延滞金はかかりません。
  2. 税額に1,000円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てて計算します。
  3. 算出した延滞金が1,000円未満である場合は、延滞金はかかりません。
  4. 算出した延滞金に100円未満の端数がある場合は、その端数金額は切り捨てます。

申請による換価の猶予制度について

事業の継続や生活の維持が困難になるおそれがある等、一定の要件に該当するときは、その市税の納期限から6か月以内に市に申請することにより、1年以内の期限に限り、換価の猶予が認められる場合があります。

【注意事項】

  1. 申請する市税以外に、既に滞納となっている市税がある場合には、原則として、申請による換価の猶予は認められません。
  2. 申請による換価の猶予は、平成28年4月1日以降に納期限が到来する市税について適用されます。
  3. 上記の「申請による換価の猶予」のほか、災害等による場合の猶予制度があります。

猶予が認められた場合

  1. 猶予期間中の延滞金の全部又は一部が免除されます。
  2. 財産の差押えや換価(売却)が猶予されます。

市税を滞納すると・・・

磐田市では、市税を滞納された方に対して督促状や催告書をお送りしたり、訪問するなどしてできるだけ早い時期に納税していただくようお願いしています。
それでも納税していただけない場合には、納期限までに納税された方との公平を保つため、 その人の財産(給与、預金、不動産など)を差押え、差し押さえた財産の取立てや公売を行い、市税に充てることになります。
しかし、生活するための収入・財産しかなく、事情があり「納めたくても納められない」方には、法律で認められている範囲で、納税の猶予(分割納付)や滞納処分の執行を停止することができます。滞納を放置しないで、お早めにご相談ください。

納期限までに納付(完納)されなかった場合の流れ

滞納発生
口座振替の場合は、振替不能通知を発送します。不能通知で納めることができます。
督促状発送
納期限が過ぎてから約20日後に発送します。督促状で納めることができます。
催告書発送
随時発送します。法的に差押可能な状態です。
財産調査
国税徴収法により、滞納処分に必要な範囲で、勤務先、金融機関等に調査を行います。
差押・換価
財産が見つかった場合は差押を行い、取り立てし税金に充当します。

納めたくても納められない…そんなときは早めのご相談を

受付時間・窓口(問い合わせ)

受付時間 午前8時30分~午後5時15分、毎週木曜日午後7時まで(祝日除く)、
第2日曜日午前8時30分~正午
休日 土・日曜日,国民の祝日(休日),年末年始
磐田市役所本庁舎1階 収納課 電話:0538-37-4906

情報発信元
磐田市役所 企画部 収納課
電話番号:0538-37-4906

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

ページの先頭へ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの構成について、ご意見・ご要望などがありましたら下記に入力してください。
入力内容への個別の回答はできかねますのでご了承ください。

このアンケートフォームは、磐田市ホームページに関するご意見をお聞かせいただくものです。
市政に対するご意見、お問い合わせなどはこちらへお寄せください。ご意見・お問い合わせ

市民の皆さんへ
住民票・戸籍
保険
税金
環境
住宅
上水道
下水道
交通
出産・子育て
健康
福祉
スポーツのまちづくり
学習
協働のまちづくり
農業
広報いわた
文化・芸術
婚活
地域づくり

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」

施設検索

観光情報

イベント情報

ここが知り隊!磐田げんきっず