投票所における新型コロナウイルス感染症対策について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1009839  更新日 2022年7月22日

印刷大きな文字で印刷

投票所における感染症対策

安心して投票できるよう、投票所内での感染・まん延防止に取組みます。

【投票所での主な取組】

  1. 投票所出入口に手指消毒液を設置します。
  2. 投票記載台等を定期的に消毒します。
  3. 鉛筆は使用後に毎回、消毒します。
  4. 従事者等のマスク着用や咳エチケットを徹底します。
  5. 受付等にはビニールカーテンを設置します。
  6. 投票所内の換気を定期的に行います。

【みなさまへのお願い】

  1. 投票所の混雑緩和のため、期日前投票を積極的にご利用ください。
  2. 投票所では不織布マスク着用や咳エチケットをお願いします。
  3. 投票所へ来場する前や帰宅後の手洗い等をお願いします。
  4. 投票所では、ご持参いただいた鉛筆の使用が可能です。
  5. 投票所では、周りの方との距離の確保をお願いいたします。
  6. 混雑する時間帯を避けての投票所への来場にご配慮ください。
  7. 発熱等の症状がある場合の外出の可否は、医師又は保健所の指示に従ってください。(選挙管理委員会では、投票に来ても良いかどうか、医学的知見に基づいた指導・助言を行うことはできません。)

投票所の混雑状況

令和3年に実施した参議院静岡県選出議員補欠選挙の投票の様子です。混雑状況の目安としてください。

R3参院選(期日前日毎投票者数)
選挙当日に近いほど混雑します。
R3参院選(期日前投票・時間別)
午前10時又は午後1時頃が大変混雑します。
R3参院選(期日前投票所別)
市役所本庁舎が最も混雑する傾向があります。
R3参院選(当日投票所時間別)
午前10時前後が最も混雑します。

情報発信元

総務部 総務課 総務グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4803
ファクス:0538-37-4829
総務部 総務課 総務グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。