磐田市スポーツ推進委員会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1011808  更新日 2022年11月21日

印刷大きな文字で印刷

スポーツ推進委員とは

平成23年に施行された「スポーツ基本法」により法的に位置づけられた非常勤公務員です。(市町村教育委員会からの委嘱)本法の附則では「スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行うものとする。」と記載されており、文字どおり地域スポーツの推進役であるスポーツ推進委員が各地区のコーディネーターとして期待されており、その責務の重要性とともに、活躍の場は今後さらに広がっていくものと思われます。

磐田市スポーツ推進委員会

本委員会の概要

あああああ
磐田市スポーツ推進委員会

磐田市のスポーツ推進委員は、スポーツの推進者として、年中から小学2年生までの子どもとその保護者を対象とした「親子ふれあい体育教室」や小学3・4年生を対象とした「わくわくスポーツ教室」、毎年多くの市民が集まる「いわたスポレク健康フェスティバル」など教室やイベントの企画・運営及び指導を行っています。会社員や主婦、先生や大学生など、皆さんのご近所に住む身近な方々が、磐田市のスポーツ推進委員として活動しています。

スポーツ推進委員の募集・改選について

本市スポーツ推進委員会の任期は2年間です。

現在の委員の任期が令和4年度末(令和5年3月31日)で満了となるため、再任を含め新たな委員の公募を行います。

詳細につきましては、1月号の広報いわたにて掲載いたします。

ご不明な点等ございましたら以下の問い合わせ先までご連絡ください。

委員の声

森田さん (推進委員歴 21年)

スポーツの楽しさを広めることに少しでも協力できたらと思い、知り合いの勧めもあって推進委員としての活動を始めました。やりがいは、参加者と成功体験の積み重ねを共有できるところです。教室やイベントに参加する皆さんは年齢も運動能力も様々なので、その人に合った指導方法を見つけて指導しています。上手くいったときには参加者も指導している側も非常にうれしく、お互い次に繋がっていくものだと感じています。また、推進委員の経験を活かして小中学校やシニアサロン運動指導なども行い、地域の活性化にも役立っています。スポーツを楽しむ方法」を私たちと一緒に見つけ、楽しみながら磐田市を盛り上げていきましょう!

森田さんの指導風景
森田さん

渥美さん 推進委員歴 2年

大学の保育の先生の紹介でスポーツ推進委員の存在を知り、活動を始めました。まだ経験は浅いですが、教室やイベントを通じて子どもとの関わり方や様々なスポーツの遊び方、指導の仕方などをこの2年間で学ぶことができました。それだけではなく、行動力や積極性も身につき、保育の遊びや大学生活で活かされています。子どもたちの笑顔や元気よく運動している姿を見ると、このような教室やイベントに携われていることに感動とやりがいを感じています。体を動かすことが好きな方、私たちと一緒にスポーツの力で磐田市を盛り上げましょう!待ってます!

渥美さん 指導風景
渥美さん

磐田市スポーツ推進委員が指導・運営する各種イベント

情報発信元

自治市民部 スポーツ振興課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4832
ファクス:0538-37-5034
自治市民部 スポーツ振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。