磐田市Uターン促進奨学金返済支援補助金制度

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002264  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

Uターン就職した対象の方に大学在学中に借り入れた奨学金の返済の一部について、補助金を交付します。

磐田市では、Uターンを促進することにより定住人口の増加を図るため、高等学校卒業後に大学等進学のために県外に転出し、磐田市に転入し就労している方に対し、大学等在学中に借り入れた奨学金の返済の一部について、補助金を交付します。
令和6年4月1日より受付窓口が変更となっています。申請を希望される方は西庁舎1階、経済観光課までお越しください。

補助金交付申請について

申請にあたっては、下記のファイルをご確認ください。

受付期間(令和6年度)

令和6年4月1日(月曜)~令和7年2月28日(金曜) ※必着

全ての提出書類を揃えた上で期間内に提出していただく必要があります。
取り寄せに時間のかかる書類もありますので、申請を考えている方は、お早めにご相談ください。

受付窓口

磐田市経済産業部経済観光課(西庁舎1階)
磐田市国府台3番地1
電話 0538-37-4819
※経済観光課窓口への直接持参又は郵送にて提出してください。 
 郵送の場合は、連絡のつきやすい電話番号をご記入ください。

提出書類

  1. 磐田市Uターン促進奨学金返済支援補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 高等学校(高等専門学校卒業者の場合は中学校)卒業時の住所が確認できる書類の写し(同意の上、公簿確認可)
  3. 大学等在学時の住所が確認できる書類の写し(同意の上、公簿確認可)
  4. 現住所が確認できる書類の写し(同意の上、公簿確認可)
  5. 奨学金貸与機関が発行する奨学金の貸与を証する書類の写し(奨学金貸与証明書)
  6. 算定対象期間の奨学金の返済額を証する書類の写し(奨学金返還額証明書)
    ※返還額証明書は、算定対象期間を指定してください。
    (例)令和6年度がUターン就職2年目以降の者は2023年4月1日~2024年3月31日
  7. 奨学金の全体の返済計画を確認することができる書類の写し(奨学金返還証明書)
  8. 大学等の卒業が確認できる書類の写し
  9. 市税完納証明書(同意の上、公簿確認可)
  10. 事業所等から交付される労働条件通知書、就労証明書(様式第2号)又は就労を開始し、現に就労していることを証する書類

※令和5年度本補助金の申請をし、令和6年度も継続して申請する方は、下記の書類の提出が不要になります。

  • 高等学校(高等専門学校卒業者の場合は中学校)卒業時の住所を確認することができる書類
  • 大学等在学時の住所を確認することができる書類
  • 奨学金貸与機関が発行する奨学金の貸与を証する書類の写し(奨学金貸与証明書)
  • 大学等の卒業が確認できる書類の写し

参考資料

アンケート

磐田市Uターン促進奨学金返済支援補助金申請者を対象にアンケートを実施しています。

申請者は、申請時に交付申請書に記載されたQRコードを読込んでいただくか、下記よりアンケートに回答してください。

その他

各企業が社員に対して実施している貸与奨学金の返還額の一部又は全額を支援する取り組みもあります。詳細は、独立行政法人日本学生支援機構のホームページをご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

経済産業部 経済観光課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4819
ファクス:0538-37-5013
経済産業部 経済観光課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。