磐田ここからラボ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1010587 

印刷大きな文字で印刷


「磐田ここからラボ」とは?

新たな知識との出会いや、文化・芸術など感性に触れる豊かな体験は、世代に関係なく常に胸を躍らせるものです。
「磐田ここからラボ」は「校舎のない学び舎」をコンセプトに、多くの市民が多様な学びを楽しみ、人と人との交流が生まれることを目指して、さまざまな取り組みを行っていきます。
「磐田ここからラボ」をきっかけに学びの交流が波紋のように広り、市内外の多様な人材を引きつけることで「人が集まる磐田市」の実現を目指していきます。

令和4年度の事業内容

「市民の学びによるまちづくり」の花を咲かせるための「種まき」の年として位置づけています。次の3つ事業を柱とするとともに、市が関わる講演会や講座を紹介します。


1 市民向け講演会などの充実、NPOや市民活動団体の「学び」を応援します!

市民向けに開催する講演会などの充実

市が主催または共催する講演会などをパワーアップして実施します。日程や講師などが決定しましたらお知らせします。

 

講座・講演会の紹介

  • 現在参加者を募集している講座・講演会

みんなで考えるマリカ先生のSDGs講演会


  • 交流センター・スポーツ施設等で開催されている講座

  • 講座・講演会一覧

NPOや市民活動団体の「学び」を応援

講演などを行うNPO 法人などへ「磐田市地域づくり推進事業費補助金」により開催経費を支援します。


2 公立小中学校を中心に子どもの自由な「学び」を応援します!

普段の学校生活では感じることができない「ホンモノ」や、世の中のことに触れる機会を市内の公立小中学校で企画し、児童生徒に学ぶことの本質的な楽しさを伝えます。


3 市内で働く方々の「学び」を応援します!

社員などを対象に学びの場を提供していく市内企業などへ「人材育成事業費補助金」によりその経費を支援します。



PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

企画部 政策推進課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎4階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4805
ファクス:0538-36-8954
企画部 政策推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。