磐田ここからラボ

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1010587 

印刷大きな文字で印刷


「磐田ここからラボ」とは?

新たな知識との出会いや、文化・芸術など感性に触れる豊かな体験は、世代に関係なく常に胸を躍らせるものです。
「磐田ここからラボ」は「校舎のない学び舎」をコンセプトに、多くの市民が多様な学びを楽しみ、対話を通じて人と人との交流が生まれることを目指して、さまざまな取り組みを行っていきます。
「磐田ここからラボ」をきっかけに学びの交流が波紋のように広り、市内外の多様な人材を引きつけることで「人が集まる磐田市」の実現を目指していきます。

事業内容

「市民の学びによるまちづくり」を進めるため、次の4つ事業を柱とするとともに、学びの機会(講座・講演会など)を紹介します。

1 市民向け講演会などの充実、NPOや市民活動団体の「学び」を応援します!

学びの機会(講座・講演会など)の紹介

  • 現在参加者を募集している講座・講演会

磐北ラボ

中心市街地

五郎丸

  • 令和5年度に実施した講座・講演会
  • 交流センター・スポーツ施設等で開催されている講座

NPOや市民活動団体の「学び」を応援

講演などを行うNPO 法人などへ「磐田市地域づくり推進事業費補助金」により開催経費を支援します。

2 公立小中学校を中心に子どもの自由な「学び」を応援します!

普段の学校生活では感じることができない「ホンモノ」や、世の中のことに触れる機会を市内の公立小中学校で企画し、児童生徒に学ぶことの本質的な楽しさを伝えます。

3 市内の高校生自らが企画する「学び」を応援します!【高校生ラボ】

 これからの時代を生き抜くための知識を学び、市内外の多くの人や他校生徒との交流を図るための講演会を高校生自ら企画・開催する経費を支援します。

4 市内で働く方々の「学び」を応援します!

社員などを対象に学びの場を提供していく市内企業などへ「人材育成事業費補助金」によりその経費を支援します。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

企画部 政策推進課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎4階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4805
ファクス:0538-36-8954
企画部 政策推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。