令和3年度議員研修

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1010122  更新日 2023年9月7日

印刷大きな文字で印刷

令和3年度議員研修の実績を紹介します。

令和3年度第1回議員研修「国民健康保険事業について」

国民健康保険事業の概要や財政の現状を理解し、これからの国民健康保険事業の見通しを理解するため、本市国保年金課職員から説明を受けました。

日時

令和3年7月12日(月曜)午前11時~正午

場所

議場

講師

本市国保年金課職員

内容

国民健康保険事業の概要や財政の現状や国民健康保険事業の運営に関する協議会における協議内容などに関して説明を受け、国民健康保険事業の実態と今後の国民健康保険事業のあり方について理解を深めました。

令和3年度第1回議員研修の様子

令和3年度第2回議員研修「カーボンニュートラルについて」

本市が令和3年6月14日に表明したゼロカーボンシティを理解するため、カーボンニュートラルにおける世界や日本の動向、本市の今後に関して、本市環境課職員及びごみ対策課職員から説明を受けました。

日時

令和3年7月29日(木曜)午前10時30分~午前11時30分

場所

磐田市役所4階 大会議室

講師

本市環境課職員、ごみ対策課職員

内容

カーボンニュートラルに関して、概論と身近な対策の両面から説明を受けました。説明により、市として、市民として取り組むべきことについて理解を深めました。

令和3年度第2回議員研修の様子

令和3年度第3回議員研修「災害における消防活動について」

災害に備えておくべきことを理解するため、消防における災害出動体制や熱海市伊豆山土砂災害への派遣隊の活動に関して、本市消防本部職員から説明を受けました。

日時

令和3年9月6日(月曜)午前11時~正午

場所

議場

講師

本市消防本部職員

内容

磐田市消防本部の災害出動体制について説明を受けるとともに、熱海市伊豆山土砂災害への派遣隊の活動に関して現地の映像を交え説明を受けました。切迫した映像と説明により、大規模災害対策として備えておくべきことについて理解を深めました。

令和3年度第3回議員研修の様子

令和3年度第4回議員研修「自治体議会・議員の役割とあり方について」

自治体議員や議会について理解を深めるため、自治体議員や議会の役割、あり方、そして課題について、東京大学大学院法学政治学研究科の金井利之教授に講演いただきました。
今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、磐田市議会として初めてオンラインにより研修を行いました。

日時

令和4年1月28日(金曜)午後1時30分~午後3時45分

方法

オンライン

講師

東京大学大学院法学政治学研究科教授 金井 利之 氏

専門分野:自治体行政学、行政学、オランダ行政研究

東京大学法学部卒。東京大学法学部助手、東京都立大学法学部助教授、オランダ国立ライデン大学社会科学部行政学科客員研究員を経て現職。自治体学会理事長。
著書に「縮減社会の合意形成」(第一法規、共編著)、「自治体議会の取扱説明書(トリセツ)-住民の代表として議会に向き合うために-」(第一法規)、「原発事故被災自治体の再生と苦悩」(第一法規、共編著)等。

内容

二元代表制論や政策過程における議会・議員の関与、議会運営などについて説明を受け、議会・議員としてのあり方や委員会の運営、政策提案の進め方への理解を深めました。

令和3年度第4回議員研修1

令和3年度第4回議員研修2

令和3年度第5回議員研修「磐田市公共施設等総合管理計画の現状と今後について」

磐田市公共施設等総合管理計画の現状と今後の方針を理解するため、計画策定以後の動きと今後の公共施設等の管理の方向性について、本市資産経営課職員から説明を受けました。

日時

令和4年2月15日(火曜)午前10時~午前11時

場所

議場

講師

本市資産経営課職員

内容

磐田市公共施設等総合管理計画策定以後の動きと今後の公共施設等の方向性について説明を受け、計画の内容と現状、今後の課題への理解を深めました。

令和3年度第5回議員研修1

令和3年度第5回議員研修2

情報発信元

議会事務局
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎5階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4822
ファクス:0538-37-4845
議会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。