請願・陳情

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1005427  更新日 2018年8月29日

印刷大きな文字で印刷

市政などについて、直接、議会に要望できる制度が「請願」と「陳情」です。これについて説明します。

請願・陳情とは

市政などについて、直接、議会に要望できる制度として「請願」「陳情」があります。これらは磐田市民に限らず、どなたでも提出することができます。 書式例を参考に必要事項を記載のうえ、議会事務局へ提出してください。
請願は、地方自治法及び市議会会議規則に定められており、磐田市議会議員の紹介が必要です。陳情は議員の紹介がなくても提出できます。
議会に提出された請願・持参による陳情は、所管する委員会に付託されその内容を慎重に審査した後、本会議(陳情は全員協議会)に報告され採択・ 不採択が決定されます。郵送による陳情は議長あずかりとなります。
採択された請願・陳情は、市長等の執行機関に送付され、執行機関はその請願・陳情に対応していくことになります。
定例会ごとに提出期限を設けていますので、議会事務局にお問い合わせください。

請願・陳情の書き方

イラスト:請願・陳情の書式

請願・陳情の書式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

議会事務局
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎5階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4822
ファクス:0538-37-4845
議会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。