法人市民税の届出

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ページ番号 1001402  更新日 2024年4月18日

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法人市民税の届出について説明します。

法人等を設立・設置した場合や変更事項が生じた場合は、法人設立(変更)等届出書の提出をお願いします。届出書により添付書類が必要となります。

法人市民税の届出書等

各提出書類は、下記の「申請書」よりダウンロードしてください。

  1. 法人設立(事業所設置)届出書
  2. 法人異動(変更)届出書
  3. 法人休業届出書
  4. 更正の請求書
  5. 法人解散(事業所廃止)届出書
  6. 確定・中間申告書(第20号様式)
  7. 予定申告書(第20号の3様式)
  8. 法人市民税納付書

届出書の添付書類

 (※添付書類はコピーでも構いません)

市内に法人等を設立・転入したときや事務所等または寮等を設置したとき

  • 法人設立(事業所設置)届出書 添付書類:登記事項証明書、定款または議事録の写し

本店所在地・商号・代表者等の変更や解散・清算など登記事項を変更したとき

  • 法人異動(変更)届出書 添付書類:登記事項証明書、定款等の写し

合併により設立(設置)したとき

  • 法人設立(事業所設置)届出書 添付書類:登記事項証明書、合併契約書の写し

合併により解散したとき

  • 法人解散(事業所廃止)届出書 添付書類:登記事項証明書、合併契約書の写し

連結納税の承認または取消のあったとき

  • 法人異動(変更)届出書 添付書類:承認通知書または取消通知書、税務署への届出書の写し※承認の場合はグループ一覧表

市内の事務所等または寮等を廃止したとき

  • 法人解散(事業所廃止)届出書 添付書類:登記事項証明書(※事業所廃止の場合は不要)

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情報発信元

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