消防署の一日

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1004461  更新日 2018年8月17日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:警察官

消防署(しょうぼうしょ)は24時間勤務(きんむ)になっています。
そのため、1日ごとに交代(こうたい)して仕事(しごと)をしています。


イラスト:婦人警察官

消防署(しょうぼうしょ)のおじさんたちは火事(かじ)や救急(きゅうきゅう)などの出動(しゅつどう)がない時はどんなお仕事(しごと)をしているのでしょうか?

円グラフ:消防署の一日

午前8時30分~ 勤務交代(きんむこうたい)

写真1

1日(にち)のはじまりです。前日(ぜんじつ)から勤務(きんむ)していた人と交代(こうたい)します。

救助訓練(きゅうじょくんれん)

写真2

いろいろな災害(さいがい)に対応(たいおう)できるように、きびしい訓練(くんれん)をしています。

救急訓練(きゅうきゅうくんれん)

写真3

ひとりでも多くの人をたすけるため訓練(くんれん)をしています。

警防調査(けいぼうちょうさ)(水利点検(すいりてんけん))

写真4

いつでもつかえるように消火栓(しょうかせん)から水が出るか、防火水槽(ぼうかすいそう)の水が減(へ)っていないか点検(てんけん)します。

予防査察(よぼうささつ)

写真:予防査察(よぼうささつ)

火事(かじ)にならないように、お店(みせ)や工場(こうじょう)などに行って、危(あぶ)ないところがないか調(しら)べ、指導(しどう)しています。

事務処理(じむしょり)

写真:事務処理(じむしょり)

机(つくえ)でする仕事(しごと)です。火事(かじ)や救急(きゅうきゅう)などの報告書(ほうこくしょ)の作成(さくせい)や、届出書類(とどけでしょるい)の処理(しょり)などをしています。

体力(たいりょく)づくり

写真:体力(たいりょく)づくり

消防職員(しょうぼうしょくいん)は体力(たいりょく)が必要(ひつよう)です。消防署(しょうぼうしょ)のまわりを走ったり、筋力(きんりょく)トレーニングをしています。

受付(うけつけ)(指揮本部室(しきほんぶしつ))

写真:受付(うけつけ)(指揮本部室(しきほんぶしつ))

指揮本部室(しきほんぶしつ)では、災害現場(さいがいげんば)と連絡(れんらく)したり、電話(でんわ)の受付(うけつけ)をしています。

午後10時~ 仮眠(かみん)

写真:午後10時~ 仮眠(かみん)

交代(こうたい)で仮眠(かみん)を6時間とります。

情報発信元

消防本部 予防課
〒437-1292
静岡県磐田市福田400 福田支所3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-59-1718
ファクス:0538-59-1766
消防本部 予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。