可燃ごみの持ち込み

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001438  更新日 2024年3月21日

印刷大きな文字で印刷

リユース活動の促進

本市は、リユース活動の促進を図るため、地域情報サイト「ジモティー」を運営する株式会社ジモティーと連携協定を締結し、「磐田市クリーンセンター リユース事業」を開始しました。

つきましては、搬入された廃棄物の中で再利用できると判断し、搬入者様のご了解を得た物は、地域情報サイト「ジモティー」に出品し、リユース品として希望者へ無料で譲渡させていただくことがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。
また、まだ使えるものは、廃棄する前のリユースもご検討ください。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

可燃ごみの持ち込み

※詳しい分別は「ごみの分別と出し方」のページをご覧ください

磐田市クリーンセンターへ直接搬入してください。搬入は1日2回まででお願いします。
搬入車両以外(別車両の同伴・徒歩・自転車など)で入場を希望する場合は、ごみ対策課窓口にお立寄りください。

搬入できるごみは磐田市内から出たごみに限ります。確認のため運転免許証の提示を求める場合があります。

また混雑緩和のため、少量のごみは、家庭ごみ収集カレンダーに従って地域のごみ集積所へ出していただくか、ライブカメラや混雑予想を参考に搬入の時期をずらしていただきますようご理解とご協力をお願いします。

出せるもの

生ごみ、紙くず、木片、木製家具、畳、布団、草木枝、プラスチック製品、革製品、ゴム製品、スポンジなど

  • 木の長さは2m、太さ20㎝までです。
  • 金属やガラス、鏡は外してください。
  • 金属やガラス、鏡が外せない場合は、中遠広域粗大ごみ処理施設へ搬入してください。
  • 搬入車両は最大積載量3トン以下の車に限ります。(ロングボディはご遠慮ください。)
  • 産業廃棄物は受け入れできません。

受付時間

月~金曜日 午前8時30分~午後4時15分

第2・第4日曜日、祝日 午前8時30分~午後0時45分

※ただし、祝日が土曜日、第1・第3・第5日曜日の場合は休場となります。

搬入可能日は受入カレンダーをご確認ください。

混雑状況(ライブ配信)

磐田市クリーンセンターでは、混雑緩和のためライブカメラを設置し、現在の【クリーンセンター搬入口】と【周辺道路】の映像をライブ配信しています。

可燃ごみを自己搬入する際には、下記リンクから混雑状況をご確認ください。

混雑している場合には搬入時間をずらすなど、混雑緩和にご協力をお願いします。

しっぺい1

しっぺい2

料金

ごみの重量が10㎏あたり157円
※ただし、計算の結果10円未満の端数が出た場合は切り捨てとなります。

搬入順序

  1. 事前に、ページ下部にある申請書様式に住所・電話番号・氏名・搬入品目を記入し、計量棟へ提出してください。同時に、搬入時の重量を計量します。(計量棟にも申請書様式があります。)
  2. プラットホームに進み、係員の指示に従ってごみを降ろしてください。車両の損傷等を防止するため、ごみを車から降ろす作業はご自身で行っていただきます。
  3. 計量棟でごみを降ろした後の重量を計量し、ごみの総重量と料金を計算します。自動精算機又は計量棟窓口にて料金をお支払いください。

磐田市クリーンセンター搬入順序図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

磐田市クリーンセンター
住所:磐田市刑部島301番地
電話:0538-35-3717
※問合せ対応時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで

情報発信元

環境水道部 ごみ対策課 施設管理グループ
〒438-0061
静岡県磐田市刑部島301
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-35-3717
ファクス:0538-36-9797
環境水道部 ごみ対策課 施設管理グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。