地域情報サイトを活用したリユース事業

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1013074  更新日 2024年2月1日

印刷大きな文字で印刷

リユース促進のため、株式会社ジモティーと協定を締結しました

本市は、地域情報サイト「ジモティー」を運営する株式会社ジモティーと連携協定を締結し、「磐田市クリーンセンター リユース事業」を開始しました。
この取り組みは、袋井市、森町、袋井市森町広域行政組合において既に実施しており、この度、中遠3市町が連携して圏域全体での事業に拡大し、リユース啓発及び粗大ごみのリユースを促進することで、環境負荷の少ない循環型社会の形成に寄与することを目的としています。

ジモティ―のロゴ

先頭へ戻る

磐田市クリーンセンターにおけるリユース事業

株式会社ジモティーの運営する地域情報サイト「ジモティー」を介し、磐田市クリーンセンターに搬入された木製家具等の粗大ごみの内、まだ使える物をジモティーに出品し、必要な方に無料で譲渡します。

※施設内でリユース判断を行います
※リユースできないものは各施設で「ごみ」として処理します

運用方法

譲渡対象者
希望者(個人に限ります)
対象物
磐田市クリーンセンターに直接、市民が持ち込んだ粗大ごみ等 (ごみ処理手数料は徴収します。)
申込方法
ジモティーサイトからお申込みください。
譲渡日時
平日(月曜日~金曜日)午前9時~正午、午後1時~午後5時
※祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除く
譲渡場所
磐田市クリーンセンター管理棟1階
(所在地:磐田市刑部島301 電話:0538-35-3717)
譲渡手数料
無料
注意事項
  1. 譲渡は、申込先着順で決定します。
  2. 引き渡す品は、ご自身でお持ち帰りいただきます。(自宅等への配送はいたしません)
  3. 他者への有料での転売を禁止します

先頭へ戻る

個人でも「ジモティー」を利用してリユースができます

「ジモティー」ってどんなサイト?

「ジモティー」では、「売ります・あげます情報」「求人情報」「不動産情報」「助け合い情報」等のカテゴリ別になった情報が、都道府県別や市区町村別に掲載されています。近年、自治体と提携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じたフードロス削減、災害時におけるボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動といった用途が増加しています。

ジモティーの特徴

  • 登録料や手数料は無料です。投稿から引き渡しまで費用をかけずに行うことができます。
  • 地元で取引するため、配送手続きが原則不要です。
  • 「ジモティー」内のチャット機能が利用でき、相手と簡単に取引ができます。

ジモティーの利用方法

利用は「ジモティー」のWEBサイトまたは専用アプリで行います。利用方法の詳細は下記ページをご確認ください

注意事項

  • 「ジモティー」は個人間での取引で、市では一切の責任を負いません。ご利用の際はトラブルにあわないよう規約や注意事項をよくご確認ください。
  • 「ジモティー」のご利用に関してご不明な点は、ジモティーへ直接お問い合わせください。

先頭へ戻る

情報発信元

環境水道部 ごみ対策課 施設管理グループ
〒438-0061
静岡県磐田市刑部島301
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-35-3717
ファクス:0538-36-9797
環境水道部 ごみ対策課 施設管理グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。