ごみ・リサイクル

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001435 

印刷大きな文字で印刷

ごみ対策課の新着情報

ライブカメラ映像(磐田市クリーンセンター)【ライブ配信】

磐田市クリーンセンターでは、混雑緩和のためライブカメラを設置し、現在の【クリーンセンター搬入口】と【周辺道路】の映像をライブ配信しています。

可燃ごみを自己搬入する際には、下記リンクから混雑状況をご確認ください。

混雑している場合には搬入時間をずらすなど、混雑緩和にご協力をお願いします。

 

令和4年1月18日から2月中旬頃まで、施設工事のため、混雑状況のライブ配信を休止します。

 

外国人向けごみ出し動画~しっぺいと学ぼう!磐田市のごみの出し方~【3か国語対応(各11分程度)】

磐田市イメージキャラクター「しっぺい」と一緒にクイズなどを交えてごみ出しルールを学ぶことができる分かりやすい内容となっています。
3か国語(ポルトガル語、タガログ語、ベトナム語)対応の動画で、基本的なごみ出しルールやごみの分別・排出方法、市指定ごみ袋・収集券の使い方を実際の動作やごみサンプルを用いて紹介しています。
ぜひ、ご覧ください!

環境にやさしいまちを目指して どうなるの?我が家のごみ(17分43秒)

家庭から排出されたごみが、それぞれの工場で処理されている様子や、資源ごみが再生加工されて新しい製品に生まれ変わっていることを紹介しています。
ぜひご覧ください。

この動画はレジ袋の有料化協力店からいただいた寄付金を使用して作成しています。
この動画を収録したDVDを、希望する自治会や団体などへ磐田市クリーンセンター(磐田市刑部島301)で無料配布しています。ごみの分別や処理について皆さんで勉強する際にご活用ください。