人・農地プラン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1007773  更新日 2021年6月8日

印刷大きな文字で印刷

人・農地プランについて

人・農地プランとは

地域が抱える人と農地の問題を今後解決していくための未来の設計図です。地域で話し合い、その地域の今後の中心となる経営体や、その地域の今後の農業のあり方を決めていきます。

人・農地プランの実質化

令和元年度から、より地域話し合いに基づいたプランにするため、1 アンケートの実施、2 アンケート結果を基にした地図による現況把握、3 地図を利用した地域での話し合いを実施し、その地域の中心経営体へ農地の集約化を進めるための方針を図ります。これが、人・農地プランの実質化です。

話し合いの報告

令和2年12月8日・9日に福田地区、竜洋地区、豊田地区、豊岡地区、磐田北部地区で話し合いを行った結果、すべての地区で地域の中心経営体である認定農業者及び新規就農者などへ農地を集積・集約する方針が確認されました。

人・農地プランの公表

磐田市では、令和元年度までに16地区のうち11地区(向笠竹之内、岩田(田)、岩田(畑)、磐田東部、東部(田)、西貝、磐田西南、西平松、竜洋東、森本・立野、東池田)の実質化が完了しています。

令和2年度、新たに5地区のプランを実質化しましたので公表いたします。
これにより、磐田市内のプランはすべて実質化されました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

産業部 農林水産課 農林水産振興グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4813
ファクス:0538-37-1184
産業部 農林水産課 農林水産振興グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。