情報セキュリティ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002605  更新日 2018年8月17日

印刷大きな文字で印刷

インターネットと情報セキュリティの知識や、情報セキュリティ対策を講じるための情報をご提供します。

私たちの生活を豊かに、便利にしてくれるインターネットは、多くの人々にとって既になくてはならないものになりつつあります。
市民の皆様が、インターネットを正しい知識と対策によって、安心して活用していただけるよう、インターネットと情報セキュリティの知識や、情報セキュリティ対策を講じるための情報をご提供します。

情報セキュリティとは

インターネットに関連する技術は、急速に進歩し変化し続けています。そのおかげで、私たちの生活は便利になり、仕事の効率も格段に上がっています。
しかし、現実世界と同様に、インターネットを利用するのは善意の人たちばかりではありません。
私たちがインターネットやコンピュータを安心して使い続けられるよう、大切な情報が外部に漏れたり、ウイルスに感染してデータが壊されたりしないように、必要な対策をすることが「情報セキュリティ」です。

情報セキュリティ啓発の目的

電子メール、ショッピングサイトでの買い物、スマートフォンを使った情報の検索や、ブログへの書き込みなど、私たちの日常生活の中でインターネットを利用する機会はますます増えています。個人でインターネットを利用する場合にも、情報セキュリティに対する知識と対策は欠かすことができません。
みんなが利用するものだからこそ、一人ひとりの正しい知識と対策が必要です。
自分自身が「家族や友人などの大切な個人情報を所有している」ことを自覚し、個人でできる情報セキュリティ対策を行い、自分や家族、友人を悪意のある第三者から守りましょう。

情報セキュリティ情報

情報セキュリティ啓発ちらし

情報セキュリティサイトへのリンク

市民の皆さまが安心してインターネットを楽しむために必要となる、情報セキュリティの知識やマナーなどをお知らせするホームページをご紹介します。

  • 総務省ホームページ
  • トレンドマイクロ社のサイト

情報発信元

総務部 情報政策課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4818
ファクス:0538-37-0174
総務部 情報政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。