税金に関する証明 よくある質問

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ページ番号 1000915  更新日 2022年1月1日

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質問税務証明の申請に必要なものを知りたい。

回答

  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証、在留カード、マイナンバーカードなど)
  • 代理の方がお見えになる場合は、ご本人からの委任状
    ※必ずご本人が手書き(署名または記名押印)してください。
    ※磐田市に住民票がある同一世帯の親族の方の場合は、委任状を不要としています。
  • 手数料(1通300円)
    ※現金またはキャッシュレス決済(PayPayまたはLINE Pay)でのお支払いとなります。
  • 納税義務者が法人の場合、代表者印
    ※代表者印の社外持ち出しができない場合は、関連情報の「市民税および納税に関する証明」に掲載している申請書をダウンロードし、押印のうえ窓口へお持ちください。
    ※令和4年1月より、申請書を手書き〔自署またはスタンプ(社判)による記名〕した場合、代表者印の押印を省略できるようになりました。ただし、押印省略の代わりに以下のものが必要です。
    【法人の代表者が来庁する場合】
     法人の代表者であることを確認できる書類(代表者事項証明など。写しでも可)
    【法人の代表者以外の方が来庁する場合】
     代表者からの委任状

情報発信元

企画部 市民税課 諸税管理グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-3767
ファクス:0538-33-7715
企画部 市民税課 諸税管理グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。