交流センターの利用申し込み

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1012927  更新日 2024年2月1日

印刷大きな文字で印刷

交流センターなどの施設予約や空き状況の確認は、「磐田市公共施設予約システム」で受け付けています。

このシステムを活用した施設予約は、令和6年2月1日から開始されました。

対象施設

市内交流センターなど25施設(竜洋西会館、豊岡南部会館を含む)

先頭へ戻る

使用料

交流センターを使用する際には、使用料金表による使用料を使用日前日までに支払う必要があります。使用料については、交流センターごと、部屋ごとに金額が異なります。

各交流センターの使用料は、施設ガイド(交流センター)からご確認ください。

先頭へ戻る

システムでの予約受付時間

システムが利用できる時間は、毎日午前6時から午前0時までです。

休日や祝日、年末年始等も利用可能です。

ただし、システムのメンテナンス等により臨時にシステムを停止することがあります。

なお、使用料の支払いや利用者登録の本登録、変更などについては、交流センター窓口で受け付けます。

交流センター窓口の受付時間は、午前8時30分から午後5時までとなります。

また、交流センターの休館日は、月曜日(祝日にあたるときはその翌日も)、祝日、12月29日~翌年1月3日となります。

先頭へ戻る

予約受付の考え方

令和6年2月からのシステムの活用開始に伴い、より多くの市民の方が予約申請できるように以前の方法から変更になっている部分があります。

市内利用者

使用月の3か月前の1日、午前8時30分からの予約受付となります。

システムでの予約受付は使用日の7日前までとなります。使用日の6日前以降に予約申請する場合は、使用したい交流センター窓口にお越しください。

なお、使用月の3か月前から2か月前までの間に予約申請をする場合、施設ごとに3~5回の予約制限を設けます。

使用月の2か月前を過ぎると回数制限は無くなるため、施設に空きがあれば追加で予約を取ることができます。

※原則、予約の回数制限は5回となりますが、以下の施設は予約の回数制限が3回となります。
大藤交流センター、中泉交流センター、豊浜交流センター、富岡交流センター、豊田東交流センター

市外利用者

使用月の2か月前の1日、午前8時30分からの予約受付となります。

システムでの予約受付は使用日の7日前までとなります。使用日の6日前以降に予約申請する場合は、使用したい交流センター窓口にお越しください。

なお、市内利用者の使用月の2か月前を過ぎた場合と同様に、予約の回数制限はありません。

先頭へ戻る

予約方法

スマートフォンやパソコンのインターネットブラウザで「磐田市公共施設予約システム」を開き、予約ができます。

予約の基本的な操作手順は以下の添付ファイルを参照してください。

先頭へ戻る

システムへの利用者登録

公共施設予約システムの利用にあたり、システムへの利用者登録が必要です。利用状況等により必要な手続きが異なりますので、ご確認をお願いします。

なお、システムへの登録手順は以下の添付ファイルをご参照ください。

個人で利用する場合

これまでの交流センターの利用状況に関わらず、システムへの利用者登録が必要です。

磐田市公共施設予約システムから利用登録をお願いします。

システムでの利用登録をした段階では仮登録の状態であるため、下記の本人確認書類をお持ちのうえ、お近くの交流センター窓口にお越しいただくことで本登録となります。

これまでに交流センターを利用したことがある団体

すでにシステムへの登録が済んでいます。システムの利用開始までの手続きは不要です。

代表者や連絡先など団体情報に変更があった場合は、普段利用される交流センターにご相談ください。

システム利用開始に合わせて新規で交流センターを利用したい団体

システムへの利用者登録が必要です。磐田市公共施設予約システムから利用登録をお願いします。

システムでの利用登録をした段階では仮登録の状態であるため、下記の本人確認書類と団体構成員名簿をお持ちのうえ、お近くの交流センター窓口にお越しいただくことで本登録となります。

公共施設予約システムで交流センター以外の施設を利用している団体

交流センターを利用されたい場合は、手続きが必要です。

利用を希望される場合は、下記の本人確認書類と団体構成員名簿をお持ちのうえ、お近くの交流センター窓口にお越しいただくことで、交流センターの予約が可能となります。

利用者登録の際に必要な書類

個人
  • 本人確認書類

    本人の顔写真付き身分証明書1点または顔写真付きでない住所・氏名を証明できる書類2点

団体
  • 本人確認書類

    団体の代表者の顔写真付き身分証明書1点または顔写真付きでない住所・氏名を証明できる書類2点

  • 団体構成員名簿

    ※任意の様式でも構いません。

※交流センター窓口にお越しになる方が団体の代表者でない場合は、本人確認書類は代表者のコピーで構いません。

先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

自治市民部 自治デザイン課 施設管理グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4870
ファクス:0538-32-2353
自治市民部 自治デザイン課 施設管理グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。