就学時健康診断

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1007280  更新日 2023年8月9日

印刷大きな文字で印刷

就学時健康診断について

令和6年度、小学校へ入学を予定しているお子さんを対象に健康診断を行います。

この健康診断は法令で定められており、就学を予定しているお子さんの心身の健康状態を確認し、必要に応じて治療を勧めるなど、入学までに健康面から準備をしていただくためのものです。

実施時期

10月から11月

日時

「令和5年度就学時健康診断日程表」をご覧ください。

案内通知

対象となるお子さんの保護者様あてに、水色の封筒に入れて、9月中に郵送します。

同封の「就学時健康診断通知書」「就学時健康診断票」「学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)の配付希望調査票)」をご記入の上、健康診断当日にお持ちください。

なお、9月下旬になっても案内通知が届かない場合は、学校教育課までご連絡ください。

会場

通知書には、住民票登録地をもとに会場が記載されています。病気等で受診が出来ない場合や、健診当日に発熱や咳など、普段と異なる体調の場合は受診を見合わせ、学校教育課へご連絡ください。 

また、通知書に記載された会場以外の小学校へ入学が決まっている場合も、学校教育課へご連絡ください。

その他

案内通知を郵送後、就学時健康診断について変更や追加事項がある場合は、各会場の健診日前日までに本ページや在籍園を通じてお知らせします。確認の上、受診していただくようお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

教育部 学校教育課 教育支援グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4923
ファクス:0538-36-3205
教育部 学校教育課 教育支援グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。