磐田市の部活動改革

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1012656  更新日 2024年4月9日

印刷大きな文字で印刷

新たな地域クラブ活動「SPO☆CUL IWATA」(スポカル イワタ)を設立します

磐田市では、少子化に伴う今般の部活動改革において、すべての中学生が自分の興味・関心に応じ選択可能な充実した放課後活動の環境を提供すること、そして持続可能な活動としていくことを目的とし、磐田市教育委員会(放課後活動課)が運営事務局となり、新たな地域クラブ活動「SPO☆CUL IWATA」を設立します。

既存の学校部活動を地域連携しながら再編し、地域におけるスポーツ・文化等の活動団体や個人活動者の新たな参画を得て、磐田市のすべての中学生のための新たな地域クラブ活動体を共創していきます。

「SPO☆CUL IWATA」は、磐田市教育委員会が定める活動理念及び活動ガイドラインに従って、プレーヤーである中学生を中心とした「プレーヤーズ・センタード(※1)」の概念の下、多種目・多志向のスポーツ・文化活動を展開し、中学生を取り巻くすべての関係者それぞれのウエルビーイング(※2)を高めていきます。

※1 プレイヤーズ・センタード
プレイヤーを中心として、周囲のアントラージュも全体として高まっていく。それぞれの立場の人が互いにリスペクトし合い、コミュニケーションを取る中で、活動の楽しさを実感し、人間的に成長するという考え方

※2 ウエルビーイング
幸福で肉体的、精神的、社会的すべてに満たされた状態のこと

全体概要

令和5年8月にグランドデザイン(基本概要)を公表しました。

先頭へ戻る

地域指導者を募集します

磐田市教育委員会では、磐田市立中学校や地域クラブ活動における人材確保、並びに部活動の質的な向上等を図るため、地域指導者を募集します。

目的

磐田市立中学校の部活動や地域クラブ活動に対して、指導体制の充実を図ったり、生徒に対して実技の補助指導を行ったりできるようにするため、専門的な知識、技能等を持っている方に地域指導者人材バンクへ登録していただき、支援・指導できる人材を確保する。

登録条件

  • 「磐田市立中学校部活動ガイドライン」を遵守する。
  • 18歳以上(大学生も可。ただし、大学生は磐田市教育委員会が主催、指定する研修会に参加する)

申込方法

 下記「地域指導者登録フォーム」から申込できます。

詳細は、「地域指導者人材バンク登録者募集要項」をご覧ください。

面接時に使用する履歴書です。ダウンロードしてお使いください。

先頭へ戻る

磐田スポーツ部活について

磐田市では、平成28年度から、通学する中学校に希望する部活がなかったり、専門的な指導者が不足したりするなど、学校だけで生徒のスポーツ活動を支えることが困難になっている状況を踏まえ、合同部活の形態により、「磐田スポーツ部活」を設置しています。

目的

  • 中学生の運動・スポーツ活動の機会の充実
  • 中学校教員の負担軽減への対応

設置部活

  1. 陸上競技部
  2. ラグビー部

陸上競技部・ラグビー部の概要

陸上競技部

入部対象校

陸上競技部のない学校

(豊田中、豊田南中、豊岡中)
活動日

週4日(火・木・金・土)

※月曜日に活動する週もあり

※休日は日曜日の場合もあり
活動時間

平日:午後5時30分~午後7時

休日:午前8時30分~午前11時30分

または午後1時30分~午後4時30分
活動場所
磐田市陸上競技場

ラグビー部

入部対象校
全10校
活動日
週2日(火・金)
活動時間
午後5時~午後7時
活動場所

磐田スポーツ交流の里 ゆめりあフットサル場

先頭へ戻る

磐田市部活動地域移行推進協議会

磐田市は、磐田市立中学校における部活動の地域移行に向けた課題に総合的に取り組むため、磐田市部活動地域移行推進協議会を置いています。

令和3年度から「磐田市立学校部活動運営協議会」として計8回開催してきましたが、今年度から名称を改め、包括的に協議していきます。

今年度は、3回実施する予定です。

先頭へ戻る

磐田市立中学校部活動ガイドライン

先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

教育部 放課後活動課 部活動地域移行推進グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 西庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4828
ファクス:0538-36-1517
教育部 放課後活動課 部活動地域移行推進グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。