磐田市民文化会館「かたりあ」の利用について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1010488  更新日 2022年4月25日

印刷大きな文字で印刷

 磐田市民文化会館「かたりあ」の貸館利用方法について、お知らせします。

使用申込の流れ

使用申込みの流れ。抽選申込み(ホール以外使用時のみ)・予約・使用料支払い・使用許可・打合せ(ホール使用時のみ)・使用当日・設備等使用料の計算(ホール使用時のみ)

予約申込み

ホールを利用される場合

申込方法

磐田市民文化会館「かたりあ」にご来館の上、「使用申込書」を提出してください。

 

予約受付期間

利用日の属する月の12ヶ月前の初日午前9時から利用日の1ヶ月前にあたる日まで

※練習での利用の場合は、利用日の10日前まで

※受付開始日が休館日の時は翌日からになります

 

(例)令和5年9月15日に利用する場合

 受付期間は、令和4年9月1日午前9時から令和5年8月15日まで

 (練習での利用の場合は、令和5年9月5日まで)

注意事項
  • 受付開始日の午前9時30分までに来館された方で希望日が重複した場合は、抽選を行います。それ以降は先着順になります。
  • ホールと同時にリハーサル室や創造活動室等も利用する場合は、併せて利用予約ができます。

ホール以外を利用される場合

インターネット抽選を実施後、申込み受付を行います。

  1. インターネット抽選
抽選申込方法

公共施設予約システムから抽選申込みができます。

※磐田市公共施設予約システムを利用するためには事前に利用者登録が必要です

抽選申込受付期間

利用日の属する月の7ヶ月前の5日から20日まで

※インターネット受付時間は午前6時から午後11時59分まで

 

(例)令和5年9月15日に利用する場合

 受付期間は、令和5年2月5日から20日まで

抽選日

毎月21日

 

当選された方には、22日以降に使用意思の確認を行います。

連絡がつかない場合は無効となりますので、ご注意ください。

注意事項
  • 磐田市の公共施設を初めて利用する場合、利用者登録が必要になります。インターネットまたは利用者登録申請書への記入により登録を行っていただきます。その後、窓口で本人確認をさせていただき、本登録となります。法人や団体の場合、会社概要や団体の規約等をご持参ください。
  • 抽選をしなかったまたは抽選が外れた場合、使用日6か月前の1日から先着順で申込みが可能です。
  • インターネット環境がない場合は、お問合せください。

  1. 申込受付
申込方法
  • 公共施設予約システムからの予約申込み
  • 磐田市民文化会館「かたりあ」窓口、ファクス、電話
申込受付期間

利用日の属する月の6ヶ月前の初日午前9時から前日まで

※インターネット受付は、利用日の7日前まで

※窓口、ファクス、電話受付は、受付開始日が休館日の時は翌日からになります

 

(例)令和5年9月15日に利用する場合

 受付期間は、令和5年3月1日午前9時から令和5年9月14日まで

注意事項
  • 先着順でお申込みができます。
  • 磐田市の公共施設を初めて利用する場合、利用者登録が必要になります。インターネットまたは利用者登録申請書への記入により登録を行っていただきます。その後、窓口で本人確認をさせていただき、本登録となります。法人や団体の場合、会社概要や団体の規約等をご持参ください。

使用料支払

ホールについては、納付書及び請求書が到着してから2週間以内に全額をお支払いください。
ホール以外の部屋の使用料は、使用前までにお支払いをお願いします。(使用当日も可)
附属設備使用料は、使用当日にお支払いいただくこともできます。ホールの設備については、計算後、後日お支払いとなります。

使用許可

ホールを使用される場合、使用許可書は、使用料のお支払い後にお渡しします。使用当日に提示していただきますので、大切に保管してください。

ホール以外を使用される場合、使用日前日までにお支払いをした場合は、お支払いの際に使用許可書をお渡しいたします。使用当日に提示していただきますので、大切に保管してください。使用日当日にお支払いをする場合は不要です。

使用を取りやめる場合

使用許可後に、使用を取りやめようとするときは、「使用許可取消願」を提出してください。

打合せ

ホールを使用される方は、事前打ち合わせを行います。
催し物を円滑に進行させるため、使用日の1か月前を目安にプログラム、進行スケジュール表などをご持参の上、舞台スタッフと打合せを行ってください。
なお、ホールの打合せや下見の日時については、あらかじめ電話などでご相談ください。

使用当日

  • 使用者は必ず使用許可書を持参し、使用前に会館職員へ提示してください。その後、会館職員が開錠します。使用当日の使用前にお支払いいただく場合は、使用許可書は不要です。
  • 許可された使用時間には準備や片付けの時間を含んでいます。
  • 附属設備、備品などの使用は、会館職員または舞台スタッフにお申し出いただき指示に従ってください。
  • 使用終了後は、設備、備品(机、椅子など)を原状復帰し、終了の旨を会館職員へご連絡ください。会館職員が点検に伺います。

設備等使用料の計算

附属設備の使用や使用時間の繰上げ・超過をされた場合は、使用料の精算をお願いします。
ホールの場合は、舞台スタッフの報告をもとに精算を行いますので、後日お支払いをお願いしています。
ホール以外の場合は、当日支払いをしていただきます。


使用料金

施設使用料

使用区分/使用時間

午前

午後

夜間

午前9時~正午

午後1時~午後4時30分

午後5時30分~午後9時30分

ホール1階 平日 32,860円 42,180円 65,730円
ホール1階 土・日・祝日 39,440円 50,610円 78,880円
ホール全部 平日 40,780円 52,340円 81,570円
ホール全部 土・日・祝日 48,940円 62,810円 97,890円
リハーサル室 5,740円 6,690円 7,650円
創造活動室1 1,650円 1,920円 2,200円
創造活動室2 790円 920円 1,050円
創造活動室3 1,740円 2,040円 2,330円
創造活動室4 1,180円 1,380円 1,580円
大楽屋1・2 820円 960円 1,100円
中楽屋1・2 460円 530円 610円
小楽屋1・2 390円 460円 520円

 

  1. 午前から午後まで、午後から夜間までまたは午前から夜間まで使用時間区分を連続して使用する場合の使用料は、それぞれこの表に定める使用料の合計額とします。
  2. 使用にあたり営利行為や商業宣伝を目的とし、入場料を徴収しない場合は、この表に定める使用料に当該使用料の100%に相当する額を加算します。
  3. 使用にあたり営利行為や商業宣伝を目的とし、入場料を徴収する場合は、この表に定める使用料に当該使用料の200%に相当する額を加算します。
  4. 磐田市民及び市内に事務所または事業所を有するもの以外のものが使用する場合の使用料は、この表に定める使用料に当該使用料の100%に相当する額を加算します。
  5. ホールの使用にあたり、練習、準備または片付けのために使用する場合は、使用料が50%に相当する額となります。
  6. 使用時間を繰上げまたは超過する場合は、1時間つき1時間に相当する額を加算します。ただし、繰上げまたは超過をし、別の使用時間区分に入ってしまう場合にはその区分の使用料もお支払いいただきます。
  7. 楽屋についてはホールを使用する場合、リハーサル室を本番として使用する場合のみ使用できます。

 

ホール使用料について金額の目安を確認されたい方は、「ホール使用料目安計算ツール」をご使用ください。

※ 計算された金額は目安ですので、実際とは異なる場合がございます。

附属設備等使用料

「附属設備等使用料一覧表」をご覧ください。


貸出施設の概要

貸出施設の概要については、施設ガイドの「磐田市民文化会館「かたりあ」」のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

自治市民部 文化振興課
〒438-0831
静岡県磐田市上新屋678-1 市民文化会館内
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
月曜、祝日休館(祝日が土曜または日曜の場合は、翌火曜日以降の平日が休館)
電話:0538-37-8550
ファクス:0538-37-5056
自治市民部 文化振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。