家庭から出されたごみのゆくえ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001461  更新日 2022年5月13日

印刷大きな文字で印刷

皆さんのご家庭から出されたごみが、どのように処理・リサイクルされているか説明します。

環境にやさしいまちを目指して どうなるの?我が家のごみ(17分57秒)

家庭から排出されたごみが、それぞれの工場で処理されている様子や、資源ごみが再生加工されて新しい製品に生まれ変わっていることを紹介しています。
ぜひご覧ください。

環境にやさしいまちを目指して どうなるの?我が家のごみ(YouTube)

この動画はレジ袋の有料化協力店からいただいた寄付金を使用して作成しています。
この動画を収録したDVDを、希望する自治会や団体などへ磐田市クリーンセンター(磐田市刑部島301)で無料配布しています。ごみの分別や処理について皆さんで勉強する際にご活用ください。

ごみの処理・リサイクル

市民の皆さんに分別していただいたごみは、各処理施設に搬入され、処理・リサイクルされています。

容器包装ごみ(空きびん・ペットボトル・プラスチック製容器包装)のリサイクルについては、日本容器包装リサイクル協会のホームページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

受付時間・窓口(問い合わせ)

受付時間
午前8時30分~午後5時15分
休日
土曜・日曜、国民の祝日(休日)、年末年始
磐田市クリーンセンター内
ごみ対策課 電話:0538-37-4812

情報発信元

環境水道部 ごみ対策課 ごみ減量推進グループ
〒438-0061
静岡県磐田市刑部島301
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4812
ファクス:0538-36-9797
環境水道部 ごみ対策課 ごみ減量推進グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。