ごみについて学ぶ

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001457 

印刷大きな文字で印刷

外国人向けごみ出し動画~しっぺいと学ぼう!磐田市のごみの出し方~【3か国語対応(初級編各11分程度、応用編各15分程度)】

初級編では、磐田市イメージキャラクター「しっぺい」と一緒にクイズなどを交えてごみ出しルールを学ぶことができる分かりやすい内容となっています。
応用編では家庭から出されたごみがどのように処理、リサイクルされているかを説明しています。それぞれ3か国語(ポルトガル語、タガログ語、ベトナム語)の対応動画です。ぜひご覧ください。

初級編

応用編

~今日から実践~食品ロスゼロ大作戦!

食品ロス削減へ関心を持ち実践するきっかけとなるよう「目指せ!食品ロスゼロ」アイデアコンテストを令和2年5月から8月まで実施したところ、多くの効果的なアイデアをいただきましたので事例集としてご紹介します。ぜひご覧いただき、あなたの生活にも取り入れてみてください。

食べきりレシピをご活用ください!

食品ロスについての説明や、令和元年度開催の「食品ロスゼロ・クッキング教室」で調理した、茶ガラや大根の葉などの普段は捨ててしまうような食材を使用したレシピを掲載しています。ぜひご覧ください。

クックパッド「イワタノゴハン」でもレシピを公開しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。