パブリックコメントとは

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002517  更新日 2018年8月30日

印刷大きな文字で印刷

政策などに対してのご意見を皆さんから募集する「パブリックコメント」の制度について説明します。

制度の説明

市が基本的な計画や条例などを策定(変更及び改廃を含む。)する場合に、事前にその案を広く市民の皆様に公表し、寄せられたご意見を案に取り入れるかどうかを検討し、その検討結果とともに寄せられたご意見に対する市の考え方を公表していく一連の手続きをいいます。

この制度を行うことにより、行政運営の公正の確保及び透明性の向上を図るとともに、市民と行政の「協働のまちづくり」を実現していきます。

パブリックコメント手続に関する指針

磐田市では平成19年3月1日に「磐田市パブリックコメント手続に関する指針」を策定しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

総務部 総務課 文書法制グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4803
ファクス:0538-37-4829
総務部 総務課 文書法制グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。