選挙のお知らせ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002765  更新日 2021年6月3日

印刷大きな文字で印刷

令和3年6月20日(日曜)に静岡県知事選挙が執行されます。

令和3年6月20日執行 第20回静岡県知事選挙のお知らせ

投票日時 

 令和3年6月20日(日曜) 午前7時~午後8時

告示日 

 令和3年6月3日(木曜)

投票できる人

 次の要件に該当する人は選挙人名簿に登録され、市内の投票所(「選挙特集号を参照」)で投票することができます。

  1. 日本国民で平成15年6月21日以前に生まれた方(投票日に満18歳以上の方)
  2. 令和3年3月2日以前から引き続き市内に居住している(住民基本台帳に登録されている)方
  3. 法律による選挙権の失権者でないこと

【市内で転居した方】

 令和3年5月27日以降に市内転居をした方は、市内の前住所地の投票所で投票することになります。 

【市外(県内)へ転出された方】

 磐田市の選挙人名簿に登録されている方で、磐田市から転出し、令和3年3月3日以降に県内他市区町に転入届を提出された方は、磐田市の前住所地の投票所でのみ投票ができます。

 なお、この場合は、県内市区町で発行される「引き続き静岡県の区域内に住所を有する旨の証明書」の提示または引き続き居住をしている旨の確認の申請が必要となります。

 証明書の提示を希望する方は、投票日までに最寄りの市区町にて同証明書の交付を受けてください。

※その他、投票に関することについては、静岡県のホームページをご覧いただくか、「選挙特集号」をご覧ください。

静岡県選挙管理委員会ホームページ

期日前投票について

期日前投票を積極的に利用しましょう

投票日当日に、仕事や冠婚葬祭等の予定がある場合には、事前に投票することができます。
入場整理券裏面の「宣誓書及び投票用紙交付請求書」に必要事項を記入の上、期日前投票所へお越しください。
新型コロナウイルス感染症への感染が懸念される状況も、期日前投票を行うことができる事由となります。
その場合、入場整理券裏面の「宣誓書及び投票用紙交付請求書」の事由欄は「6」に丸印を付けてください。

※期日前投票は、居住されている地区に関係なく、市内のどの会場でも投票することができます。

【磐田市役所本庁舎】

場所

磐田市役所本庁舎(国府台3番地1)

1階第1会議室

日時

6月4日(金曜)~19日(土曜)

午前8時30分~午後8時

【各支所】

場所

福田支所(福田400番地)

竜洋支所(岡729番地1)

豊田支所(上新屋304番地)

豊岡支所(下野部48番地)

日時

6月15日(火曜)~19日(土曜)

※開始時期が本庁舎と異なります。

午前8時30分~午後8時

【商業施設】(アピタ磐田店・ららぽーと磐田)

場所

アピタ磐田店 2階 アピタホール

(今之浦3丁目1番地11)
日時

6月10日(木曜)・11日(金曜)

午前10時~午後8時

場所

ららぽーと磐田 2階 LaLa Club

(高見丘1200番地)
日時

6月12日(土曜)・13日(日曜)

午前10時~午後8時

新型コロナウイルス感染症対策について

安心して投票できるよう、投票所内での感染・まん延防止に取組みます。

【投票所での主な取組】

  1. 投票所出入口に手指消毒液を設置します。
  2. 投票記載台等を定期的に消毒します。
  3. 鉛筆は使用後に毎回、消毒します。
  4. 従事者等のマスク着用や咳エチケットを徹底します。
  5. 受付等にはビニールカーテンを設置します。
  6. 投票所内の換気を定期的に行います。

【みなさまへのお願い】

  1. 投票所の混雑緩和のため、期日前投票を積極的にご利用ください。
  2. 投票所ではマスク着用や咳エチケットを。来場前や帰宅後の手洗い等をお願いします。
  3. 投票所では、ご持参いただいた鉛筆の使用が可能です。
  4. 投票所では、周りの方との距離の確保をお願いします。
  5. 混雑する時間帯を避けて投票所への来場にご配慮ください。
  6. 発熱等の諸症状がある場合には、外出の可否は、医師又は保健所の指示に従ってください。(選挙管理委員会では、投票に来ても良いかどうか、医学的知見に基づいた指導・助言を行うことはできません)
  7. 平成31年に実施した県議会議員選挙の投票状況は下記のグラフのとおりですので、混雑状況の目安としてください。

 ※投票日直前の週末(金・土曜日)は、どの選挙でも大変混み合います。
 ※午前中は混み、午後3時以降が比較的空いている傾向があります。
 ※駐車場には限りがあります。余裕を持ってお越しください。

H31県議会議員選挙 投票状況グラフ
H31県議会議員選挙 期日前投票者数
市役所本庁舎が最も投票数が多い傾向があります
H31県議会議員選挙 投票状況グラフ
H31県議会議員選挙 期日前投票所の時間別投票者数
午前8時30分~10時、正午が比較的空いている傾向があります
H31県議会議員選挙 投票状況グラフ
H31県議会議員選挙 期日前投票の日毎の投票者数
投票日直前の週末(金・土曜日)は、どの選挙でも大変混み合います
H31県議会議員選挙 棒グラフ
H31県議会議員選挙 当日投票所の時間別投票者数
午前中は混み、午後3時以降が比較的空いている傾向があります

不在者投票

不在者投票については下記をご覧ください。

選挙制度が変わりました

成年被後見人の方は、選挙権・被選挙権を有することとなりました。

在外選挙 国外転出の際に申請ができます

平成30年6月1日より国外転出する際に、海外で国政選挙に投票するための申請が市区町村の窓口でできるようになりました(出国時登録申請)。在外選挙人名簿への登録を申請できるのは、国内の最終住所地の市町村の選挙人名簿に登録されている方です。なお、在外公館での申請も引き続き受け付けています。

インターネットを使った選挙運動が出来るようになりました

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

総務部 総務課 総務グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4803
ファクス:0538-37-4829
総務部 総務課 総務グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。