期日前投票・不在者投票

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002767  更新日 2019年9月5日

印刷大きな文字で印刷

期日前投票・不在者投票制度について説明します。

期日前投票

投票日に仕事やレジャーなどの用事があったり、出産などで投票に行けない方のための制度です。公示または告示の翌日から投票日の前日まで「期日前投票所」にて投票ができます。

※これから行われる選挙がある場合は、期日前投票の期間・会場などを選挙のお知らせページに掲載します。

不在者投票

指定病院・指定施設での不在者投票

不在者投票をできる病院・施設として指定されていれば入院・入所している所で不在者投票ができます。詳しくは、病院・施設または、選挙管理委員会にお問い合わせください。

他市区町村での不在者投票

出張・旅行等で投票日当日に投票所に行くことができない人は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

手続き

  1. 「宣誓書兼投票用紙等交付請求書」を記入します。(本人の自署が必要です)
  2. 選挙人名簿に載っている市区町村の選挙管理委員会へ「宣誓書兼投票用紙等交付請求書」を郵送します。(ファクス不可)
  3. 選挙管理委員会より投票用紙(不在者投票証明書)等が送付されます。
  4. 滞在先の市区町村選挙管理委員会(市区役所、役場等)に持参して投票します。投票できる場所や時間については、あらかじめ滞在先の選挙管理委員会に確認してください。

ご注意

 投票日までに選挙管理委員会に投票用紙が届かなければ投票が無効になってしまいますので、手続きはお早めにお願いします。また、選挙管理委員会から送付された不在者投票証明書の入っている封筒は、絶対に開封しないでそのまま滞在先の選挙管理員会へお持ちください。

「宣誓書兼投票用紙等交付請求書」は以下をダウンロードして、ご利用ください。なお、滞在先の選挙管理委員会にもあります。

問い合わせ先及び郵送先

郵送先(磐田市の選挙人名簿に登録されている方)

磐田市選挙管理委員会 〒438-8650 磐田市国府台3-1 電話番号0538-37-4803

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

総務部 総務課 総務・統計グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4803
ファクス:0538-37-4829
総務部 総務課 総務・統計グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。