磐田市ホームページの常時SSL化

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1006458  更新日 2019年2月14日

印刷大きな文字で印刷

常時SSL化のお知らせ

磐田市では、磐田市ホームページを利用者に一層安全にご利用いただくため、すべてのページで常時SSL化(https化・サイト全ページの通信を暗号化するセキュリテイ対策)を実施しました。
常時SSL化は、インターネット上でやりとりされるデータを暗号化して安全に送受信することにより、「改ざん」や「なりすまし」などを防ぐ仕組みです。
磐田市ホームページでは、これまでもお問い合わせ入力フォームなど個人情報などを取り扱うページでは通信内容を暗号化していますが、総務省通知に従い、一層のセキュリティ強化を図ることといたしました。
これに伴い、磐田市ホームページが以下のとおり変更になります。

URLの変更

磐田市ホームページのURLが[http]から[https]ではじまるURLに変更されます。
ブックマークやお気に入りに登録されている場合は、お手数ですが新URLアドレスで再登録をお願いいたします。

【変更前】 http://www.city.iwata.shizuoka.jp/
【変更後】 https://www.city.iwata.shizuoka.jp/

なお、従来の[http]のままアクセスした場合でも、自動的に[https]に切り替わります。

福田漁港カメラの一部変更

常時SSL化に伴い福田漁港カメラページについて、カメラ映像を外部リンク設定に切り替えました。

閲覧について

常時SSL化に伴う閲覧の不具合などは発生しません。ただし、最新のSSL通信に対応していない古いパソコンやスマートフォンなどの端末やブラウザでは、正しく表示できない場合があります。
磐田市ホームページを引き続き安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解をお願いします。

情報発信元

磐田市役所
〒438-8650 静岡県磐田市国府台3-1
電話:0538-37-2111 ファクス:0538-32-3946