入園申請に関するQ&A

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001799  更新日 2022年9月14日

印刷大きな文字で印刷

保育園の入園申請についてよくある質問と回答をQ&Aで説明します。

入園申請について

Q 入園の申請はいつまでにすればよいのですか?

入園日は毎月1日です。入園月の3か月前の末日までに提出してください。
期間外の受付はできませんので、ご注意ください。
(例)12月入園を希望される場合は、9月1日から9月末日の間に申請してください。
なお、4月からの新年度入園については、前年10月上旬ころから受付を開始します。

Q 入園は先着順ですか?

入園は申込み順ではありません。
保護者が保育できない状況の程度などに応じて点数化し、入園を決定していきます。
利用調整指数表はホームページに掲載しています。

Q 保育園に入園するには月に何時間就労していれば良いですか。?

1か月64時間以上の就労が必要になります。就労時間に休憩時間は含みます。入園調整では、就労時間の長さにより点数が異なります。

Q 希望園は必ず5園書かないといけないですか?

必ず5園書く必要はありませんが、事前に園を見学のうえ、どの園に決まっても入園する意志がある園を記入するようにしてください。

Q 上の子は幼稚園に在園中ですが、下の子を保育園に申請できますか?

児童一人一人の保育の必要性を判断しますので、保護者の就労等の要件があれば申請は可能です。

Q 現在、仕事を始めようと考えていますが、申請できますか?

これからお仕事を探される場合でも申請は可能です。
入園調整では、すでに就労されている方が優先されます。
求職中の状態で入園ができた場合は、原則として入園後90日以内に仕事を見つけていただくことになります。

Q 電子申請による保育園の申込みはできますか?

申込み可能です。
ただし、市外の園を希望する場合はできません。

Q 保育園の申込みはしていないのですが、『保留通知』は発行できますか?

『保留通知』は入園調整の結果、内定に至らず、保留となった方を対象に発行する通知書です。
内定を辞退された方や申込みをしていない方には『保留通知』は発行することができません。
また、ご提出された申込書の有効期間外についても、『保留通知』は発行することができません。

Q 事情により申込みを取りやめたいときは、どうすれば良いですか?

幼稚園保育園課に「保育園入園申込辞退届」を提出してください。

Q 今現在磐田市に住んでいなくても磐田市の保育園の申込みはできますか?

申込み可能です。

入園月までに磐田市に転入予定のある方は、磐田市で受付します。
※別途必要な書類がありますので、詳細は幼稚園保育園課にお問い合わせください。

磐田市に転入予定のない方は、お住まいの市町村で申請してください。
※保育料はお住まいの市町村の料金表にて算定されます。
※入園調整での優先順位は市内在住の方が高くなります。

Q 入園後、他の保育園に転園できますか?

転園希望届を現在通園中の園または幼稚園保育園課に提出してください。
新規入園希望者・調整中の方が優先されるため、年度途中での転園は難しいですが、希望先の保育園の該当年齢クラスに空きがある場合は転園が可能となります。

保育料

Q 保育料は公立と私立では違うのですか?

違いはありません。ただし、私立保育園では延長保育を利用した場合、各保育園の基準に基づく料金が掛かります。

Q 兄弟で入園した場合、保育料はどうなりますか?

保育料については、「磐田市保育料表」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

窓口(問い合わせ)

総合健康福祉会館3階
幼稚園保育園課
電話:0538-37-2754 ファクス:0538-37-4631

情報発信元

こども部 幼稚園保育園課
〒438-0077
静岡県磐田市国府台57-7 iプラザ(総合健康福祉会館)3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4858
ファクス:0538-37-4631
こども部 幼稚園保育園課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。