不在籍・不在住証明書

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1005765  更新日 2021年4月27日

印刷大きな文字で印刷

不在籍・不在住証明書の交付について説明します。

交付を受けられる人

  • 本人または登記手続業務遂行上弁護士、司法書士など。
  • 不在籍・不在住証明書が必要とされている方であれば請求できます。

提出する書類

  • 不在籍・不在住証明願
  • 不在住証明願

お持ちいただくもの

  • 申請者または代理人の本人確認書類(本人確認書類は下記をご覧ください。)
  • 申請者の印鑑

手数料

一通:300円

ご注意いただくこと

  • 不在籍証明書は、申請された本籍、氏名と一致する戸籍、除籍、改製原戸籍が存在しないことを証明します。戸籍、除籍、改製原戸籍に該当がある場合、証明書を発行することができません。
  • 不在住証明書は、申請された住所、氏名と一致する住民票、除票、改製原住民票が存在しないことを証明します。住民票、除票、改製原住民票に該当がある場合、証明書を発行することができません。
  • 本庁市民課のみの取扱いになります。

申請書

不在籍・不在住証明書の交付に関する証明願

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

総務部 市民課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4816
ファクス:0538-37-2871
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。