戸籍の附票

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ページ番号 1001303  更新日 2023年12月25日

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戸籍の附票の写しの交付について説明します。
マイナンバーカードお持ちの方は、コンビニ等のマルチコピー機で取得すると100円お安くなります!
詳しくは、「証明書コンビニ交付サービスについて」をご覧ください。

交付を受けられる人

  • 戸籍の附票に記載されている方(その戸籍の附票から除かれている者を含む)
  • 戸籍の附票に記載されている方の配偶者
  • 直系血族(父母、祖父母、子、孫など)
    (上記以外の方が請求する場合は、正当な請求理由が必要となりますので、事前に電話などでお問い合わせください。)
  • 委任状による代理申請も可能です。

提出する書類

戸籍等交付申請書

お持ちいただくもの

  • 請求者または代理人の本人確認書類
    (本人確認書類は下記をご覧ください。)
  • 代理の場合 委任状
    (下記の「申請書」よりダウンロードしてください。)

手数料

1通 300円(証明書コンビニ交付サービス利用の場合減額あり)

※「車の売買等による過去の住所変遷の記載がある戸籍の附票」や「平成15年1月1日以降の住所履歴がわかる戸籍の附票」など、請求内容によっては、証明書が複数にわたることがあります。特に郵便で請求する場合、手数料を余分に(目安として2~3通分ほど)同封してください。不足がある場合は追送していただき、到着後に発送します。余った場合はお返しします。

ご注意いただくこと

  • 戸籍附票は、令和4年1月11日から、氏名・生年月日・性別及び住所の履歴が記載されたものになり、本籍・筆頭者等の記載については、特別に記載する項目として選択の必要があります。
  • 戸籍の附票は本籍地と筆頭者氏名によって管理されているため、本籍地と筆頭者氏名が完全一致しませんとお探しすることができません。正確な本籍地と筆頭者氏名を確認し、申請願います。
  • 請求資格(交付を受けられる方かどうか)や使用目的等の明示が必要です。
  • 本籍地が磐田市でない戸籍は証明発行できません。該当する本籍地の市区町村役場へ請求してください。
  • 支所では発行できる附票が限られています。

郵便請求、コンビニ交付サービス、電子申請も行っています。

郵便請求制度、コンビニ交付サービス、電子申請については下記ページを参照してください。

申請書

戸籍等交付に関する申請書・委任状

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情報発信元

総務部 市民課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4816
ファクス:0538-37-2871
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