消費生活相談

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ページ番号 1001642  更新日 2020年6月26日

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相談内容

消費生活相談員が訪問販売や架空請求など、消費生活に関する苦情・相談などを受け付けます。

相談員

消費生活相談員(相談方法:電話または面談)

受付

相談日の相談時間内に下記相談場所において、先着順でお受けいたします。

定例相談日

開庁日(月曜~金曜)

相談時間

午前8時30分から午後5時まで(最終受付は午後4時)
昼休み(正午から午後1時まで)は除く

相談場所

消費生活センター(磐田市役所本庁舎1階南側正面玄関から入って右手突き当たり)の相談室

相談できる方

磐田市在住の方

関係書類(用意できれば)

契約書やメモ書きなど参考となるもの

啓発チラシバックナンバー

2020年6月発行「架空請求にご注意を!」

 最近、封書で「法務管理局委託 督促状」の通知が届いたという相談が増加しています。
「契約不履行により裁判所に訴状が提出された」とする内容で、これは架空請求です。
ハガキも封書も、どちらも身に覚えのない請求は無視していただき、絶対に応じないよう
にしてください。
 ご家族や周囲の方にも注意していただくとともに、ご不明な点がありましたら遠慮なく
消費生活センターへご連絡ください。

2020年6月発行「消費生活センターからのお知らせ」

  • 新型コロナウィルス給付金を装った詐欺に注意
  • 「保険金が使える」という住宅修理サービスなどのトラブルにご注意!

2019年12月発行「消費生活センターからのお知らせ」

  • 無料で点検のはずが・・・悪質点検商法!
  • 市から依頼されたと思わせる“ちらし”にご注意を!

2019年6月発行「消費生活センターからのお知らせ」

  • ちょっと待って!信じていいの?その電話
  • チケットの高額転売は禁止

2018年12月発行「災害に便乗した悪質商法にご注意ください」

  • 災害時には、消費者トラブルが多く誰でも被害に遭う可能性があります。
  • こんなにあるの!?災害に便乗した悪質商法

2018年6月発行「知っておこう!クーリングオフ」

  • クーリングオフって何?
    訪問販売などの不意打ち的な販売方法など特定の取引形態で契約をした場合に、一定の期間内であれば無条件で契約を解除できる制度です。
  • クーリングオフってどうすればいいの?
    クーリングオフ通知はがきの記入例

2017年12月発行「最近流行の悪質商法にご注意を」

  • 架空請求はがきに注意!被害が発生しています
    請求は無視!身に覚えのない請求には、応じる必要がありません。
    絶対に連絡しないようにしましょう
  • 突然の訪問や電話、その話、本当?
    必要のないものは、はっきりと断りましょう

2017年6月発行「最近流行の悪質商法にご注意を」

  • 光回線サービスの利用料が安くなるの言葉にご注意を
    安くなるの言葉に惑わされて、内容を確認しないまま光回線の契約をしてしまう
  • デジタルコンテンツは危険がいっぱい
    未成年者のオンラインゲームの購入金額が高額化しています

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お問い合わせ

消費生活センター
電話:0538-37-2113

情報発信元

企画部 広報広聴・シティプロモーション課 市民相談センター
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4746
ファクス:0538-39-2262
企画部 広報広聴・シティプロモーション課 市民相談センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。