家族で話し合う

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1008972  更新日 2021年8月19日

印刷大きな文字で印刷

家庭の防災点検

家庭の防災点検(ポイント・点検票)

~新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた備えが必要です!~

指定避難所では、新型コロナウイルス感染症等の集団感染を防止しなければなりません。
市では入場時の検温・問診や発熱者専用スペースを設けるなど対策を進めていますが、
「密」を避けるため分散避難や縁故避難をお願いします。
各家庭では在宅避難ができるように、点検票をもとに日々の備えをご確認ください。

家庭防災の日

家庭防災の日とは

「自らの命は自ら守る」「家族の命は家族が守る」という防災・減災の原点に立ち、「自助」の意識を高めるため、自治会連合会では毎年3月11日を「家庭防災の日」と定めています。

令和2年度のテーマは『災害時も自宅で過ごそう!』です。

日頃の備えについて家庭で話し合いましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

自治市民部 地域づくり応援課 地域安全・交通政策グループ
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4751
ファクス:0538-32-2353
自治市民部 地域づくり応援課 地域安全・交通政策グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。