空き家に関する相談会等

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1012477 

印刷大きな文字で印刷

住まいの終活を始めるためのセミナーや相談会等をご案内します。

住まいの終活を建築住宅課と一緒に始めましょう

住まいの終活 最初の三歩 

一歩目 家族で話し合い

家族みんなで興味を持てるように話題にすることが大切です。相続が難航し、管理が不適切とならないように、関係者の意思確認が肝心です。

二歩目 登記を確認

正しい登記が円滑な活用や処分につながります。権利関係の整理のために、まずは登記を確認してみましょう。

三歩目 片付け

思い出を整理するには時間が必要です。落ち着いて片付けできるよう、早いうちから整理しましょう。

お気軽に建築住宅課にお問い合わせください。

応援している画像

住まいの終活セミナー~相続登記等~

司法書士による講話と市職員による相談対応セミナーを開催しています。

※次回開催日未定

セミナーの様子の写真
セミナーの様子

空き家の無料相談会

空き家に関する様々なご相談に専門家 がお答えします。

※次回開催日未定

他市の会場案内

本市の空き家に関する取組みが雑誌に掲載されました

月刊 税 2023年11月号(出版社:ぎょうせい)

特集
税務行政における空き家・所有者不明土地問題とその対応

空き家や所有者不明土地は、地域住民の生活環境の悪化、インフラ整備や防災上のリスクとなるだけでなく、税務面においても、固定資産税の徴収ができない等の問題が生じる。これらの問題に対しては、都市計画・住宅政策を担う部門と課税部門の連携に基づく対応が重要となる。本特集では、税務行政における空き家・所有者不明土地問題の対応のあり方を示すとともに、部署間連携のあり方を住宅政策部門からの視点でひも解く。

協定の締結について

特定非営利活動法人 遠州空き家対策ネットワーク

令和5年12月26日「磐田市における空き家問題の予防と解消及び空き家の有効活用の推進に関する協定」を締結しました。

宅地建物取引士、税理士、司法書士、不動産鑑定士などの専門家が不動産の利活用を働きかけます。

協力内容:所有者が相談しやすい環境の充実、流通販路の拡大、移住定住者の増加等

連絡先

特定非営利活動法人 遠州空き家対策ネットワーク

住所
磐田市森岡127番地1

特定非営利活動法人 遠州空き家対策ネットワーク

静岡県土地家屋調査士会

令和5年8月29日「磐田市における空家等及び所有者不明土地問題の予防と解消の推進に関する協定」を締結しました。

磐田市内の空家等及び所有者不明土地が管理不全な状態とならないよう対策を進めるため、静岡県土地家屋調査士会と協定を締結し、土地建物の表示登記に関する相談対応等の充実を図ります。

連絡先

静岡県土地家屋調査士会

住所
静岡県静岡市駿河区曲金六丁目16番10号
写真
静岡県土地家屋調査士会と協定締結(R5.8.29)

静岡県司法書士会

令和5年7月7日「磐田市における空家等及び所有者不明土地問題の予防と解消の推進に関する協定」を締結しました。

相続登記を促進し、管理が行き届かない状態の不動産の利活用を働きかけます。

協力内容:相続手続き及び登記等に関する相談対応や相談会への会員の派遣等

連絡先

静岡県司法書士会

住所
静岡市駿河区稲川一丁目1番1号
kyoutei
静岡県司法書士会と協定締結(R5.7.7)

『新制度1分ちょっと動画』シリーズを是非、ご覧ください

相続ch 静岡県司法書士会 

制作:あなたに寄り添う法律家 静岡県司法書士会
協力:法務省・日本司法書士会連合会

磐田市シルバー人材センター

平成28年4月20日「空き家等の適正な管理の推進に関する協定」を締結しました。

この協定により、シルバー人材センターでは、所有者等と契約を結び、見回りや敷地内の除草作業など、空き家の管理業務を行っていきます。

空き家等の見回り作業 1回 2,240円
目視により空き家等の状況を確認し、写真付きの報告書を送付します

確認内容

建物の目視確認
屋根、外壁、外窓などの状況を確認します
雑草繁茂状況の目視確認
敷地内の草の繁茂状況を確認します
庭木繁茂状況の目視確認
敷地内の木の繁茂状況を確認します

※状況により定期的な見回り作業にも応じますので、ご相談ください

報告書を確認後、必要に応じて別途見積書を提出し、次の作業を行うことも可能です。

除草作業
敷地内の草取りや草刈り作業
植木作業

敷地内の植木の作業

(高さなど制限あり。近隣のお宅などに迷惑がかからないような枝下しが主になります)

※作業完了後、作業前と作業後の写真を送付します

連絡先

公益社団法人 磐田市シルバー人材センター

住所
〒438-0833
静岡県磐田市弥藤太島500-1 豊田福祉センター内 1階
電話
0538-37-0055
ファクス
0538-37-1513
Eメール
iwata@sjc.ne.jp
受付時間
午前8時30分~午後5時15分(平日)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。