パスポート申請のご案内

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001338  更新日 2023年12月27日

印刷大きな文字で印刷

旅券(パスポート)申請について説明します。

お知らせ

電子申請を検討されている方及び電子申請の補正依頼を受け取った方へ

下記期間中、マイナポータルのメンテナンス作業が行わるため電子申請が行えなくなります。

電子申請のご利用をお考えの方は、下記期間を避けてご利用いただきますようお願いいたします。

下記期間中に旅券の有効期間を経過して失効してしまった場合、電子申請による切替申請が行えなくなります。その場合は、恐れ入りますが窓口で紙申請をしていただきますようにお願いいたします。

  • 令和5年12月28日(木曜日) 午前0時 から 同日 午前8時
  • 令和5年12月29日(金曜日) 午前0時 から 令和6年1月4日(木曜日) 午前8時30分

申請書について

「手書きの申請書」に加え、「ダウンロード申請書」による旅券申請の受付が可能です。

窓口でのお手続きについて

パスポート申請は手続きにお時間がかかります。お時間に余裕を持ってご来庁ください。

先頭へ戻る

電子申請について

令和5年3月27日から電子申請を開始しました。

マイナンバーカードをお持ちの方で、切替申請(有効期限内の更新)をマイナポータルから行うことができます。

パスポートを初めて取得する方、有効期限が切れている方、有効期間中のパスポートから記載事項が変更となっている方は紙申請をご利用ください。

詳しくは、下記静岡県のホームページをご覧ください。

先頭へ戻る

受付時間・受付場所

受付時間

月曜から金曜 午前8時30分~午後5時
(時間外窓口、土曜・日曜・祝日、年末年始は取扱いません)

受付場所

磐田市役所市民課
(各支所では取扱いません)

先頭へ戻る

旅券申請(新規・更新)

申請に必要な書類は以下よりご確認ください。

先頭へ戻る

有効期間内の申請

次のいずれかに該当する方が対象となります。

  1. 旅券の有効期限が1年未満となったとき
  2. 氏名、本籍の都道府県名に変更が生じたとき
  3. 旅券査証欄の余白がなくなったとき
  4. 旅券を著しく汚損した場合(本人による申請のみ)

※諸事情により有効期限1年以上での切替希望の方は、事前にお問い合わせください。

※注意
「有効期間の切替申請(更新)」については、氏名及び本籍の都道府県に変更がなければ、戸籍謄本の提出は不要です。本籍が不確かな方は予め本籍を確認の上、申請をするようご注意ください。

先頭へ戻る

未成年者(18歳未満)または成年後見人の申請

申請書裏面の「法定代理人署名欄」に親権者(父または母)または後見人が、自署してください。なお、親権者または後見人が遠隔地の場合は「同意書」(様式は旅券窓口にあります)を提出してください。

先頭へ戻る

代理申請

申請のみ、代理人を通じて書類を提出することができます。ただし、紛失等による紛失届の提出や刑罰等関係に該当する方、居所申請の方は代理人による申請はできません。

本人申請に必要な書類のほかに、次の点にご注意ください。

  1. 「申請書類等提出申請書」(申請書裏)の記入が必要です。なお、申請書表面の「所持人自署」欄、「刑罰等関係」欄、裏面の「申請者署名」欄及び「申請書類等提出委任申出書」欄(点線より上)は必ず申請者本人が記入(直筆)してください。
  2. 申請者本人の本人確認書類に加え、代理人の本人確認書類1点も必要です。

先頭へ戻る

外国名での申請

外国人との婚姻、二重国籍等により、ヘボン式ローマ字以外の氏名表記を希望される方は事前に申請する旅券窓口にお問合せください。

先頭へ戻る

居所申請

旅券の申請は、住民登録のある都道府県で行うことが原則ですが、例外的に居所地の市町で申請(居所申請)できる場合があります。居所申請の対象者は、一時帰国者、船員、学生・生徒、長期出張、単身赴任者等です。(申請者の住民登録地が、静岡県内の市町以外の方)
※居所申請を希望される場合は、必要書類等が異なりますので、事前に旅券窓口にお問合せのうえ、本人が申請にお越しください。

先頭へ戻る

受領

  1. 旅券の受領は、必ず申請者本人がお越しください。代理受領はできません。
  2. 申請した旅券は、6か月以内に必ず受領してください。受領しない場合は、失効します。
    ※旅券を受け取らずに失効させ、5年以内に再度旅券の申請をする場合は、手数料が通常より高くなります。
  3. 申請から旅券受領までの日数 
    申請日から(申請日を含み)8日目以降です。
    (土曜、日曜、祝日等休日及び年末年始は除く)

先頭へ戻る

手数料

種別

申請時の年齢

収入印紙

県証紙

合計

10年

18歳以上

14,000円

2,000円

16,000円

5年

12歳以上

9,000円

2,000円

11,000円

5年

11歳以下

4,000円

2,000円

6,000円

残存有効期間同一旅券

4,000円

2,000円

6,000円

※パスポートの手数料は受領時に窓口でのお支払いとなります。 

先頭へ戻る

情報発信元

総務部 市民課
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4816
ファクス:0538-37-2871
総務部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。