犯罪被害者等支援

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1009075  更新日 2021年3月23日

印刷大きな文字で印刷

ある日突然、犯罪の被害を受ける。それは誰にでも起こりうることです。
生命を奪われる、最愛の家族を失う、心身に傷を負うなどの被害だけでなく、周囲の理解不足や噂話、誹謗中傷などによる二次被害にも苦しめられることもあります。
磐田市は被害を受けたご本人やそのご家族の心に寄り添い、被害前の平穏な日常生活に戻るよう社会全体で支えることを目指し、適切な支援と人権を尊重した対応を行います。

犯罪の被害を受けた方へ

犯罪の被害を受けた皆さんの相談窓口を設けています

この窓口では、相談内容から必要と思われる情報をお伝えし、ご希望に応じて窓口への橋渡しを行います。
ご相談はお電話またはファクシミリ送信にてお伝えいただくか、窓口へお越しください。

犯罪被害者等支援総合案内窓口(磐田市役所本庁舎1階 市民相談センター内)
 午前8時30分から午後5時15分まで(閉庁日を除く)
 電話:0538-37-4746
ファクシミリ:0538-39-2262

市以外の相談窓口

静岡県警察本部では、犯罪被害者のための相談窓口を紹介しています。

平穏な日常生活に戻るために

磐田市では、平穏な日常生活に戻るための相談を始め、警察等への同行や市役所での手続きの補助、生活に必要な物品の貸与、見舞金の支給、日常生活に支障が生じた場合のヘルパーの派遣、安全の確保、居住の支援、二次被害防止のための啓発等を行い、犯罪の被害を受けた方を支援していきます。
詳細は相談時にお問い合わせください。

犯罪の被害を受けた方への情報

静岡県警察本部ホームページでは、犯罪の被害を受けた方への情報を紹介しています。

磐田市犯罪被害者等支援条例を制定しました

磐田市では令和3年3月23日に磐田市犯罪被害者等支援条例を制定、施行しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

企画部 広報広聴・シティプロモーション課 市民相談センター
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4746
ファクス:0538-39-2262
企画部 広報広聴・シティプロモーション課 市民相談センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。