終活おうえん窓口

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1007805  更新日 2020年6月2日

印刷大きな文字で印刷

相談内容

ご本人やご家族が抱えている「終活」に関するお悩みを相談員がお聞きします。元気なうちにしておくべき事項やエンディングノートの書き方、将来に関する不安など、「終活」に関する悩みがある方は、お気軽にご相談ください。ご本人やご家族が毎日を安心していきいきと過ごせるよう、相談員が「終活」をお手伝いします。

相談内容の例

  • 終活をしたいが、何からはじめてよいか分からない
  • 身寄りがないため、老後や死後のことが心配
  • 葬儀や財産のことを誰かに相談したい
  • エンディングノートを誰かのアドバイスをもらいながらつくりたい

相談方法

相談員が電話または面談でお話しを聞き、必要に応じて専門機関や担当部署をご紹介します。

受付

相談日の相談時間内に下記相談場所において、先着順でお受けいたします。

定例相談日

開庁日(月曜~金曜)

相談時間

午前8時30分から午後5時15分まで(最終受付は午後4時)

1回の相談は概ね45分とします。

相談場所

終活おうえん窓口(市民相談センター内)

相談できる方

磐田市在住の方

磐田市版エンディングノート「私と家族の安心ノート」

今までの人生を振り返りながら、新たな目標や生きがいを見つけ、さらに充実した毎日を送っていただくよう、エンディングノートを作成しました。終活おうえん窓口又は各地域包括支援センターにてお渡しします。終活おうえん窓口では、記入の仕方や終活についてのご相談もお受けしますので、お電話にてご予約の上、お越しください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

企画部 広報広聴・シティプロモーション課 市民相談センター
〒438-8650
静岡県磐田市国府台3-1 本庁舎1階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4746
ファクス:0538-39-2262
企画部 広報広聴・シティプロモーション課 市民相談センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。