地域福祉計画

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002711  更新日 2023年5月15日

印刷大きな文字で印刷

地域福祉計画について説明します。

 近年、少子高齢化の進展や地域コミュニティの希薄化をはじめとする社会情勢の変容を背景として、ひきこもり、ヤングケアラー、8050 問題など、様々な分野の課題が重なりあう制度の狭間の問題が顕在化しており、新たなニーズへの対応や課題解決へ向けた取組が求められています。

 このような課題を解決するためには、身近な地域や市全体の中であらゆる方々のふれあいや支え合いを育むとともに、市民一人ひとりが共通の課題として受け止め、人や地域のネットワークで互いに補いながら、地域ぐるみで解決していくことも必要です。

 今後、地域共生社会の実現を図っていくためには、すべての市民が、家族や近所との温かな絆を保ちながら、地域の一員としてのつながりを持ち、ともに支え合うことが大切です。そして、制度や分野ごとの「縦割り」や「支え手」「受け手」という関係を越えて、地域住民や地域の多様な主体が『我が事』として参画し、人と人、人と資源が世代や分野を越えて『丸ごと』つながることで、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域をともに創っていくことが大切になります。地域共生社会の実現により、誰もが安心して暮らすことができるまち磐田を目指し、第4次磐田市地域福祉計画を策定しました。

 計画期間は、令和5年度から令和8年度までの4年間です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

健康福祉部 福祉政策課 福祉総務グループ
〒438-0077
静岡県磐田市国府台57-7 iプラザ(総合健康福祉会館)3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4814
ファクス:0538-37-6495
健康福祉部 福祉政策課 福祉総務グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。