地域福祉計画

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1002711  更新日 2018年8月29日

印刷大きな文字で印刷

地域福祉計画について説明します。

近年の高齢化や少子化の急激な進行とともに、核家族化、ひとり暮らし高齢者や高齢者のみ世帯の増加など家族形態の変化、ライフスタイルの多様化などにより、日常生活や地域社会も大きく変化しています。
年齢を重ねても、障がいがあっても、住み慣れた地域の中で自分らしく幸せに暮らしたいと多くの方が願う中で、福祉や子育て支援などの公的サービスのみでは解決できない生活課題が発生しています。
これからのまちづくりを進めるためには、「やさしさ、ふれあい」の気持ちを基本とした地域住民自らの積極的なボランティア活動や地域活動とともに、地域活動団体、事業者、社会福祉協議会、行政とが問題意識を共有し、解決に向けて協働で「新たな支え合い」の仕組みづくりを進めることが大切です。
このようなことから、安全で安心できる地域社会の実現を目指して地域福祉計画を策定しました。
計画期間は、平成30年度から平成34年度までの5年間です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

情報発信元

健康福祉部 福祉課 生活相談グループ
〒438-0077
静岡県磐田市国府台57-7 iプラザ(総合健康福祉会館)3階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4797
ファクス:0538-36-1635
健康福祉部 福祉課 生活相談グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。