粗大ごみ戸別収集のLINE申請について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1013066  更新日 2024年2月28日

印刷大きな文字で印刷

粗大ごみ戸別収集のLINE申請について

「本市公式LINEアカウント」のメニューから粗大ごみ戸別収集の申し込みができるようになりました。

粗大ごみの申し込みから収集まで、時期によっては1カ月以上かかる場合があります。余裕をもって申し込みください。特に、年末や年度末は、粗大ごみの申し込みが増加しますのでご注意ください。

なお、お急ぎの場合は、下記ページより民間許可事業者(有料)へお問合せください。

「粗大ごみ収集の申込」を表示

家庭ごみをタップ

粗大ごみ戸別収集の申請をタップ

リッチメニューにある「家庭ごみ」をタップし、表示された「粗大ごみ戸別収集の申請」をタップします。

注意事項を確認する

リンクより注意事項を確認後、「申請する」をタップします。

リンクより注意事項を確認後、「申請する」をタップします。

収集希望日時を選択する

日付を選択をタップ

カレンダーから日付を選択

「日付を選択」をタップし、希望する日付を選択する

選択をタップ

希望時間を選択

同意

希望する時間を選択し、予約状況によりご希望に添えない場合があることに同意いただける方は「はい」をタップします。

粗大ごみの品目や数量を選択する

リストを検索をタップ

品目を選択

「リストから検索」をタップし、粗大ごみの品目を選択します。

数量を選択

品目を確定

その他の確認

数量を選択し、品目に追加がなければ以上をタップします。

品目で「その他」を選択した方は、品目名を入力します。選択していない方は「なし」を選択します。

基本手数料の免除などを選択する

基本手数料の確認

免除制度について

減免申請の発行

基本手数料がかかることに了承いただける方は「はい」をタップします。

免除制度に該当する方は「はい」をタップし、民生委員から申請書をもらうことに「わかりました」をタップします。

氏名・住所などを入力する

氏名住所の入力

番地と電話番号を入力

氏名と住所を入力し、番地等と電話番号を入力します。

位置情報を開くをタップ

位置情報を選択

送信をタップ

位置情報を開くをタップし、搬出場所を選択します。

現在地と異なる場合は画面をスライドし、最後に送信をタップします。

搬出場所の確認

収集員への連絡事項

連絡内容を入力

搬出場所に間違いがなければ「はい」をタップし、連絡事項があれば「はい」をタップし、内容を入力します。

仮受付

仮受付画面

申請内容を確認し、よろしければ「申請」をタップします。

仮受付完了画面

仮受付となります。ごみ対策課で確認後、受付結果の連絡がありますのでお待ちください。

本受付

本受付画面

ごみ対策課より本受付の連絡がありましたら受付完了となります。

情報発信元

環境水道部 ごみ対策課 ごみ減量推進グループ
〒438-0061
静岡県磐田市刑部島301
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-37-4812
ファクス:0538-36-9797
環境水道部 ごみ対策課 ごみ減量推進グループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。