下水道の接続工事

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号 1001557  更新日 2020年4月13日

印刷大きな文字で印刷

下水道全般について、下水道の接続工事について説明します。

下水道について

市の公共下水道は現在整備が進められ、一部が供用開始になっています。
本管布設工事が終了し、供用開始になりましたら宅地内の排水設備工事をし、下水道に接続してくださいますようお願いします。本管工事の時期については、お問い合わせください。

下水道への接続工事をお願いします

下水道は、下水道区域内の皆さんが接続することで初めて効果が表れてきます。供用開始になりましたら台所、お風呂、トイレなどから出る汚水を下水道に流す排水設備工事を半年以内に行うことが条例で義務付けられていますので、その期間内に接続されるようお願いします。

排水設備工事は必ず市の指定した「排水設備指定工事店」へ依頼してください。排水管の内径や勾配やますの構造などは、市の条例などで技術的な基準が定められています。 排水設備指定工事店は、工事に必要な知識と技術を持っていますので、安心して工事を任せることができます。なお、工事費用は自己負担になります。 

平成31年4月から令和2年3月までに上下水道総務課が行った排水設備工事完了検査の結果(指定工事店別)をダウンロードできますので、排水設備工事を依頼する際の参考としてください。

排水設備工事実施のフロー図(排水設備工事を実施予定の方は、指定の排水設備指定工事店に依頼することで手続きできます)

申請書

排水設備工事に関する申請・届出書など

取付管設置に関わる申請について

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

受付時間・窓口(問い合わせ)

受付時間
午前8時30分~午後5時15分
休日
土曜・日曜、国民の祝日(休日)、年末年始
福田支所2階

排水設備工事に関すること 上下水道総務課 給排水サービスグループ 電話:0538-58-3086

特定施設に関すること 上下水道工事課 施設グループ 電話:0538-58-3281

情報発信元

環境水道部 上下水道総務課 給排水サービスグループ
〒437-1292
静岡県磐田市福田400 福田支所2階
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
電話:0538-58-3086
ファクス:0538-58-3123
環境水道部 上下水道総務課 給排水サービスグループへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。